見出し画像

心の余裕


ソフトクリームを食べた。


家から徒歩10分くらいのお茶屋さんのソフトクリーム。

美味しかった。

ほんとは彼と一緒に来たかったのだけれど、今月どうもお休みが一緒にならないみたいで、1人で食べた。

ベンチで座って食べた。

途中でいてもたってもいられなくなって、帰りながら食べた。美味しいけど、寂しかった。

本当は、お茶っ葉も選んで買ってこようかと思ったけど、やめた。


ずっと1人が好きで、1人でお出かけなんて普通だったし、むしろそっちの方が好きだったのに、いつからこんな寂しがりやになってしまったんだろう。

2人の楽しさを知ってしまったから、1人が寂しくなったのかな。
それがいいことなのかはわからないけど、「あー、一緒に食べたかったな〜」って思える人ができたことはとても嬉しいことだなって思う。

たくさん喧嘩もして、ひどいことも言ってひどいこともして、もう許してくれないかもって思ってもいつも許してくれて、頑張れる?って聞いてくれる。

きっともう嫌だって言ったら、じゃあやめようって言ってくれる。
だから、もう少し頑張ろうって思える。

いつでもやめる選択肢がある

ってとても大事なことだなって思う。
逃げられないって思っていたら、どんどん追い詰められて、苦しくなって、たくさん溜め込んで溜め込んで、爆発するから。

いつでも辞めれるんだ!って少しの余裕を持って生活するくらいがちょうどいいのかもしれない。


自分に厳しすぎるわたしだから、ゆるすぎる彼にイライラしちゃうこともあるけど、わたしにも同じくらいにゆるく甘いから、助けられてる。


わたしも怒ってばかりじゃなくて、いいよ、大丈夫だよって心に余裕が持てたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?