憂鬱

7月20日(土) 休職17日目

朝は7時には起床。珈琲を飲み、フローリングや階段、畳をクイックルワイパーで掃除する。全室掃除すると程よく汗をかくし、その後シャワーをあびてさっぱりできるので、なかなか外出できない身としては多少なりとも運動にはなる。朝食は相変わらず食べる気になれず。

昨日途中まで書いた入院前の誓約書兼同意書、入院の手引等を読み記入を終わらせる。

書類を10枚程度読んだだけなのに何となく疲れたので昼まで部屋で音楽を聴きながら過ごす。
昼は休み休み頑張って冷やし中華を食べた。

午後からは実際に自分が受ける手術の内容が気になりスマホで調べてみたが読めば読むほど不安になり(主に検査時の痛みへの心配と癌だった場合どうなるのかな…など)夕方から気分が急下降してしまった。
薬を服用していても右肩上がりに回復する訳ではなく波はあるので、その後はしばらく気力が湧かず部屋でゆっくりしていた。

最近クリスタルボウルという楽器の音色がとても精神的に落ち着くので聴きながら眠るとよく眠れる。

(体調)睡眠は5時間程度取れた。午前中は家事をできる程度に動ける元気はあったが、夕方から段々気分が落ち着かずネガティブに…
こういう日もある、と言い聞かせ無理しないで休む。食事量が減ったこととその日の気分で食べられそうなものが限定的なせいか便秘気味に…夕飯はレタスときゅうりのサラダ、もずく酢、ハンバーグ、冷奴、白米お茶碗軽く一膳、麦茶。不正出血少しあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?