週末の来客

7月26日(金) 休職23日目

昨日の晩も眠れず。3日連続不眠となると増量された抗うつ薬の影響しか思い当たる節がない。寝不足でなんとなく調子は悪いが、今日は妹達が遊びにくる。朝のうちに洗濯機を回し、掃除機をかけていたら息切れしてしまった。一旦涼しい部屋に退避。朝はお茶漬けとお漬物をのんびり時間をかけて食べる。まだ7時台なのに外はもう気温が高い。

11時前、妹と甥が遊びにきた。甥の背がまた少し伸びたような気がする。聞いたら120cmを超えたようだ。小学校で一学期の通知表と体力測定の記録を貰ったようで、リュックに入れて律儀に他のおもちゃと一緒に持って帰ってきて見せてくれた。
祖父母からもよく頑張ったね〜と沢山褒められ甥も嬉しそう。

甥の遊び相手は元気も貰えるが同時にエネルギーも消耗する。時々お昼寝させてもらいながら、その間はNetflixやYouTubeなどを観せて料理の下準備などしていた。

甥がまだ1〜3歳位の本当に小さい頃は、子供の接し方に慣れない私には距離間がつかめなく、甥もそんな私を警戒していたのか話かけてもあまり反応がなかったが、慣れないなりに遊びに付き合っているうちに今はベッタリ懐いてくれるようになった。「ねぇね〜、見てみてー!」とブロックで作ったおもちゃを見せてくれたり、お絵描きや折り紙を一緒にする。
今しかできないかけがえのない時間だ。

午前中本社からメールの返信があった。傷病手当金の支給申請書の書き方については質問した通りで大丈夫、まとめて本社に送付してくれたら良いとのこと。7月一杯有給休暇で処理しても21日まだ残るので、8月も有給を使用するか傷病手当を利用するかは私に委ねられた。8月15日までに返答が欲しいとの内容だった。

昼過ぎ眠気がピークになり、一度仮眠させて貰うことにしたが、眠いのに1時間も眠れず体調改善には繋がらなかった。

(体調)連日の睡眠不足で息切れや動悸が気になる。お通じもなし。食欲もあまりない。野菜や豆腐などアッサリしたものは食べられるが、動物性脂質は胃が受け付けない。夜はブロチゾラム半錠を服用して強制的に眠りにつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?