見出し画像

心の栄養

7月27日(土) 休職24日目

昨日の晩は人生初の眠剤(ブロチゾラム)を服用。私は比較的なんの薬でも副作用に眠気が強く出るタイプなので、1錠を半分に割って0.125㎎にして試してみた。割線がある錠剤なので自分でも綺麗に割れる。

服用して丁度1時間くらいしてきたらうとうとしてきた。「あ、寝れそう」と思った瞬間に寝るのが良い。記憶が確かなら11時30分くらいから深夜3時半くらいまでは眠れた。
中途半端な時間に目が覚め、そこからは眠れない。

朝は6時過ぎに起きてリビングに行ったら、もう妹も甥も起きていた。甥は朝から元気いっぱい。対して大人は全員疲れて元気がない(笑)
妹も眠そう。私も眠いし食欲は回復しない。朝は頑張ってトーストと珈琲のみ。

午前中は甥と折り紙遊び→LaQを組み立て動物を作る→甥にクイズを出され私が答える、甥が迷路を描いて私が脱出…などして遊ぶ。
10時頃、YouTubeを観たいと言い出した甥。母親から時間を決めて観るならOKと許可が下り、TV画面に夢中。その間私は仮眠をとらせてもらう。

仮眠のつもりがガッツリ寝てしまい、部屋のドアをコンコンコンコン小刻みにノックされる音で目が覚めた。そーっとドアを開けると「あ!ねぇね、おった!」と甥が無邪気な顔で立っている。「ご飯やって、行こう!」昼食ができたからと呼びにきてくれたらしい。しまった!11時には起きる予定が2時間も寝てしまっていた…

昼食は丼物。
量少なめで、動物性脂肪は避けてゆっくり時間をかけて食べた。
午後も眠たいが甥と遊ぶ。
夕方は妹の旦那さんも合流。
2週間遅れで甥の誕生日のお祝いをする。

(体調)一日眠たかった。食欲もなし、お通じもなし。出血がようやく止まる。昼間少し目眩あり。ただ、甥の笑顔に癒されて気分はちょっと回復。子どもの無邪気な笑顔には無限のパワーがある。弱った心にお水や栄養を貰えたような気持ちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?