見出し画像

万葉粥

2022.8.5
春日荷茶屋@春日大社

・万葉粥(うす茶(冷やし粥))
・一品(オクラの胡麻和え、だし巻き卵、葛こんにゃくごぼう)
・香の物

荷茶屋のこだわり
荷茶屋創業当初からの看板メニュー「万葉粥」
一番のこだわりは出し汁です。
北海道産昆布をじっくりと時間をかけて旨味を引きだし、奈良県産の白みそでまろやかに仕上げました。お米はお粥に合う厳選した「ひのひかり米」を使用しています。
また、月替わりの添えの野菜等も国産にこだわり、店で手作りしています。

万葉集にちなんだ四季折々の旬の野菜などを添えた、昆布だし、白味噌仕立ての風流な味わいのお粥です。

https://www.kasugataisha.or.jp/ninaijyaya/menu/


・大葉の下には、のり佃煮と梅肉を合わせたやつがあって、お粥に混ぜながら食べると美味しい
・だし巻き卵の横にあるのは、おそらく「葛こんにゃくごぼう」お土産コーナーに売ってた
・家でやってみたけど、お茶とお米が一体感を成さなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?