見出し画像

Ensoleilleの前菜の盛り合わせプレート

2023.8.13
Ensoleille@表町

時計回りに
・とうもろこしの冷製スープ
・キャロットラペ
・豚肉のロティと玉ねぎのムース
・キッシュ
・ラタトゥイユ
・有機野菜のサラダ
・グラハムマーケットのカンパーニュ

・玉ねぎのムースはサワークリームオニオンの味
・父さんは玉ねぎのムースが「ヴィシソワーズっぽさもあるね」って言ってた
・とうもろこしの冷製スープは濃厚でぽってりしてる感じ
・ラタトゥイユはお肉入ってなかったのにトマトが濃くておいしかった
・キッシュは全然重くなくて、チーズ感強め
・キッシュの生地は重すぎず、縁もしっとり
・豚肉のロティは味濃くなかった
・キャロットラペは結構しっかりした味付けで割と甘め

ヴィシソワーズとはジャガイモを使った冷製スープのこと。ジャガイモとポロネギをバターで炒めてブイヨンで煮た後、裏漉しして生クリームを加えた料理です。その名前からフランス生まれのスープだと思っていた人も多いと思いますが、実はアメリカを代表するスープ料理の一つなのです。日本ではポロネギが手に入りづらいため、長ネギで代用したレシピがよく見られます。

https://food-mania.jp/vichyssoise/

「ロティ」は英語で言うローストのことで、オーブンや天火で焼いた料理のことです。豚肉や鴨肉、子羊の肉などが使われることが多い料理で、焼き色が付いた表面が香ばしく、中はジューシーに仕上げられます。

https://www.le-chene-aoyama.com/blog/1546/#:~:text=「ロティ」は英語で言う,と呼んでいます%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?