見出し画像

36歳からの韓国語学留学             #D4ビザ取得〜

〜36歳からの韓国語学留学〜 #2 D4ビザ取得方法

学校選びと語学堂の申込が終わって、語学堂から入学許可を得たら、
いよいよ次にすべきこことが、「D4ビザ」の取得です!!
語学堂に2学期以上通う場合は、必ずD4ビザの取得が必要になります。
今回は、D4ビザの取得の方法などを紹介していきます😃

【ビザ取得のために必要な書類】


1、語学堂の「入学許可証」ほか語学堂関連書類

まず、語学堂から入学許可が降りると、ビザ取得のために費用な書類がいくつか渡されます。(私は通っていたレッスンで代行でお願いしていたので、担当の先生から、「はい、これ」って渡されました。)

2、日本の大学の卒業証明書

通っていた大学の卒業証明書が必要になります。
学校に問い合わせすると取り寄せができます。
英字表記のものをもらいましょう!!(有料です)

3、残高証明書

これは、#1でも述べた英字表記の物が必要。と代行の先生のも、ネットの情報にも明記されていました。が!!!いざ韓国総領事館に提出したところ、「これはいらない」と戻されましたw
これ、取り寄せるのに時間がかかったし、有料だったので、無駄になってしまいました😭
私が住んでいる場所の領事館だけ要らなかったのか、謎すぎますので、領事館に申請しに行く前に領事館に電話して聞いてみるといいとおもいます!!

(ちなみに、領事館に電話すると、韓国語で電話に出るので、 「일본사람 イルボンサラン」といえば、日本語で話してくれました。ただ、これは電話に出てくれた人だけなのか、対応はかなりそっけない感じでしたw)

4、パスポートのコピー

ビザの申請をする際に、パスポートを預けなければいけません。
ただ、パスポートはこの後も何かと必要になってくるので、必ずカラーで何枚かコピーを取っておいた方がいいです。
(ちなみに、韓国に来てから思ったんですが、韓国にはコピーを取れるところが全然ない!!(°_°)  日本にいる間に、コピーもっと取っておけば良かった、って後悔したので、多めにコピーをすることを強ーくオススメします!w✨)

5、証明写真

ビザ発給申請書に、証明写真を貼る必要があります。
事前に撮ってきてもいいですし、だいたい領事館に証明写真の機械があるので、その場で撮ってもいいと思います。

6、ビザ発給申請書

これは、事前にネットでダウンロードすることができます。
私の場合は、領事館でその場で記入しました。

(後悔したことが、、、ネットで「ビザ発給申請書の書き方」を検索すると、結構細かく書き方が載っていたので、それを見ながら記入すれば余裕!と思っていたのですが、いざ書き始めると、「え?これ何書いたらええん?!」と思うことが多数😭 なので、事前に印刷して、ビザ発給申請をしたことある人に聞きながら書いた方がいいです!
私は何度もその場で、書き直し!と言われて、結構時間かかりましたw

一番大変だったのは確か、過去に旅行で行った国とその時期・日数+韓国を旅行で訪れた時期・日数(どちらもどんな理由で行ったのか)を記入しなければダメって言われましたw 思い出せない〜って言ったんですが、それでも思い出して書けって言われたので、確認しておいた方がいいです✨)

【ビザ発給状況の確認】


申請が終わると、控え的なものを渡されました。
そこには、ビザを取りに行く日が明記されており、こちらを受け取る日に窓口に渡してもらいました。失くさないようにしましょう。
また、予定日が書いてあるので、必要ないかもですが、HPでビザの発給状況の進捗も確認することができます✨

【ビザ申請〜発給までの日数】


私の場合は、大体取得までに10日ほどかかりました。
領事館に寄って、受け取る時間等が違うので、確認してみてくださいね🎵

【ビザ受取当日】

申請時に渡された控えに記載されている、日時以降であれば、受取に行くのはいつでもOKです!
私は早く欲しかったので、記載されている日の時間に取りに行きました。
語学留学がなにせ初めてなので、ビザがどんなものが知らなかったのですが、ビザ発給結果表みたいな紙切れ1枚と、パスポートを渡されました笑
(ちなみこの紙切れ1枚も、何かと使うことがあるので、日本にいる間に何枚かコピーしておいた方がいいです)


今回は、語学堂に2学期以上通う方が必須のD4ビザの取得についてでした🎵 結構ネット情報だけでは、記入するのにわからないことが多かったので、今のうちに、詳しい人を探しておくといいと思います✨

次回は、「韓国での家探し」について、投稿する予定です😀

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?