見出し画像

ストレス社会を生き抜く〜沈んだ心のリセット方法〜

「今日は仕事でミスをしてしまった。」

「せっかく行こうと思っていたのに予定がダメになった。」

仕事でも私生活でも、心が沈んでしまうことありませんか?
気分が下がっているときは、小さなミスやショックでも大きくとらえてしまうものです。

特にコロナ禍となった今、やりたいことができず、沈んだ心を回復する気分転換が難しいこともあると思います。

ストレスとは自分たちにとって望ましくない状態を引き起こす要因を指すこともあれば、それによって引き起こされる望ましくない状態を指すこともあります。ストレスの原因となる刺激を「ストレッサー」と呼びます。

https://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/stress/

心を沈ませる要因、心が沈んだ状態=「ストレス」

少しでも沈んだ心をリセットするために、ストレス理論をもとに対処法を一緒に考えてみましょう。

ストレスの対処法は2種類ある


ストレスの対処法をストレスコーピング(cope=対処)と言い、以下の2種類があります。

①問題焦点コーピング
ストレッサーそのものに働きかけて、それ自体を変化させて解決を図ろうとすること
②情動焦点コーピング
ストレッサーそのものに働きかけるのではなく、それに対する考え方や感じ方を変えようとすること

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-068.html

ストレッサーが何なのかわかっているのであれば、それを取り除くことで解決できるでしょう。しかし、ストレッサーが何なのかをわからなかったり、ストレッサーを完全に取り除くことが難しかったり。そういうときは、②の情動焦点コーピングにアプローチし、ストレスを緩和させていきましょう。

ストレスを緩和させる3つのR


メンタルヘルス系の記事を読むと、ストレス対処には「3つのR」が効果的とよく言われています。

①Rest(レスト):休養


質の良い睡眠をとること。基本的なことですが
・就寝2時間前は食事を摂らない
・夜はカフェインを避ける
・就寝前にスマホは触らない など

わたしのおすすめはアロマスプレーを枕元にシュッと一吹きすること
こちらのピロースプレーはラベンダーの香りがきつすぎず、心地よい眠りを誘います。習慣化することで睡眠のスイッチも入りやすく、普段からなかなか寝付きがよくない方には試してほしいです。


②Relax(リラックス):癒し


代表的なものでいうと、ストレッチやマッサージ、入浴や音楽を聴くなど

わたしが実践していることは、ハーブティーを飲むことです。
ハーブと聞くと、少し敷居が高かったり、飲みにくいイメージを持っていたりしませんか?私も以前、ハーブの体験教室で飲んだハーブティーが少し癖があり、苦手だと思っていました。

しかし、ここのハーブティーはとにかく飲みやすい!甘いけどすっきりしています。ハーブ初心者でも商品名が「のんびりリラックス」「美ボディ」といったものなので、効能もわかりやすいです。店舗がお近くにあれば店員さんがわかりやすく説明してくださり、自分にぴったりのハーブティーに出会えると思います。


③Recreation(レクリエーション):活性化


自分の好きなことに向き合い、集中すること。
運動、ドライブ、料理、推し活など
わたしの場合、一番は何といっても旅行!(コロナ禍となる前は定期的に旅行をすることで気持ちを高めていました。)しかし、最近は人によっては思うように旅ができないのも事実。

20代のうちにたくさんのところに行って、おいしいものを食べて、美しい景色を観て。やりたかったことができないもやもやを、わたしは興味があることに向き合うことで昇華させています。

元々働き方を変えたい、好きな旅行をもっと自由にできる環境にしたいと思っていました。このコロナ禍がおうち時間もたくさん取れて、ある意味チャンスだと思い、女性のためのキャリアスクールSHElikesに入会しました。

ストレスと向き合い、自分の働き方を考える


なぜわたしはSHElikesにしたのか。

それは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど全29種類のコースから、自分がやりたいことを選択できることでした。Web業界については知識もなく、自分の叶えたい働き方はあってもどの職業が向いているのか自信もなかったため、コースを入会後に選択できるシステムは魅力的でした。

受講開始後はWebライティングを中心に受講。やっぱりデザインもやってみたいなと思って、Webデザインも受講。普通ならスクール費用2倍はかかりますよね?(笑)

でもここで壁にぶつかります。わたしはライティングとデザインどっちを軸にやっていきたいのか。どちらもそれなりの楽しさはあるけど、仕事とするには力不足。完全に進路迷子になってしまいました。

そんなときにSHElikes内のイベントで、古性のちさんの「旅を仕事に」実践する私の仕事の作り方とお金の話という講義がありました。(現在は視聴期限外です。)この講義を聞いて、わたしは「旅をしながら仕事」がしたいのではなく、100%ではなくても「旅を仕事に」したいということを実感。旅だけでなく自分の好きなことを直接仕事につなげるために、自分の体験や考えを伝えることができるライティングに力を入れていこうと決めました。

SHElikesにはスキルだけでなく、自分のライフスタイルや学びに刺激を得られるイベントがたくさんあります。一般開放イベントも定期的にやっており、まずはそちらから参加されてもいいかもしれません。

ストレスをコントロールしよう


ストレス対処法として「3つのR」をご紹介しました。

①Rest(レスト):休養
②Relax(リラックス):癒し
Recreation(レクリエーション):活性化

普段の生活から意識して取り入れて、ストレスを蓄積させない、緩和させることを心がけてみましょう。

また、思い切って自分の働き方やライフスタイル自体を見つめ直すことが、ストレス対処につながるかもしれません。理想に近づくために新しい学びにチャレンジすることを検討してみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?