見出し画像

人生1ニキビに悩んでいる話⑦36日目~49日目

前回の投稿から2週間経ってしまいました、、
今回は36日目から49日目までの2週間分の振り返りをしていきます。
前回の投稿はこちら ↓


36日目

日焼けの影響で鼻の頭の皮が剥け始めました。
皮が剥けるまで日焼けをしたのは小学生の時ぶりです。
美白を意識して、朝はAnuaのピーチトナーを使用しました。
夜はメディヒールの美白に効果のあるI.P.Iのパック→ビタCセラム→マデカクリーム
若干のピリつきはあるものの、問題ない範囲でした。

37日目

朝からちょっと痒みを感じていました。
痒みのピークは夜の洗顔後でした。
その後スキンケアをすると、成分の助けもあってなのか痒みは落ち着きました。
<この日の夜スキンケア>
クレンジング(BIODELMA:サンシビオ ミセラー クレンジングオイル)
洗顔(ささやまビーファーム:篠山石鹸 自家製蜂蜜(はちみつ石鹸))
導入乳液(ALBION FLARUNE:フルリファインミルクEM)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
美容液(goodal:グリーンタンジェリン ビタC ダークスポットセラム)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)
→最後にデュアック(ニキビ治療薬)を顔全体に塗布

薬を塗った後、顔中が痛痒くなりました、、
今までのことを思い返してみると、痒みがある日は寝る前に薬を塗ってピリピリしていることが多い気がします。

日焼けしたから美白ケアをしなきゃ!と思っていましたが、保湿を徹底した方がいいよと警告されているように感じました。

38日目

朝ビタCセラムを使うとピリついたので、夜からWELLAGEのヒアルロニックブルーアンプルに切り替えました。
夜には保湿のためにメディヒールのN.M.Fアクアリングアンプルマスクを使いました。
かなり保湿されて、お肌が潤いました。
敏感になっているお肌の救世主です。
こんなにも、保湿をしないと!と思ったことが無かったので、このパックが残っていたことがとてもありがたかったです。

39日目

額にあった2か所のニキビは治りました。
日中は乾燥の影響で、右頬に粉吹いた個所がありました。
前回粉吹いたのも右だった気がします。左右差があるのか?
この日も前日に続き、メディヒールのN.M.Fアクアリングアンプルマスクを使用しました。
パックのおかげもあってか、この日は薬を塗っても何も症状はありませんでした。
敏感になっているお肌には保湿が大事ですね。

40日目

右頬にニキビが1つできました。
ニキビに悩んでいた時は額と顎中心にできていたが、今回は様子が違いそうです。
調べてみると、頬にニキビができる要因は、肝機能の低下、ホルモンバランスの乱れ、肌の乾燥、外的刺激が挙げられるらしいです。(太字のところが怪しい)

この日もパックをしようと思っていたのですが、帰宅が遅くなったので断念しました。
いつものスキンケアだけでしたが、ピリピリしたりは全くありませんでした。
保湿中心のケアに切り替えたのが良かったのかもしれません!

41日目

前日にできたニキビは薬の効果なのか、小さくななりました。
この日はメディヒールのN.M.Fのパックを使用しました!
メディヒールのパックは肌になじむ質感が好きなんですよね。
パックをする時は、贅沢している気分になります。
誰か共感してくれる人いないかなあ

ニキビは全くできないわけではないけど、薬を塗ったらすぐ効果がみられるレベルになっていると感じます。
日々の積み重ねが大事なのだなと身をもって実感しています。

42日目

薬を塗った後は若干ピリつきは感じられるものの、問題ないレベルでした。
ピリピリに対しての耐性がついたのもあるかもしれません。

パックをした日はピリつきが全くなかったので使うのと使わないのでは大きな差があるなと感じました。
これから秋にかけて乾燥そうなのでパックを補充しようかな?

43日目

この日から朝晩使っていた導入乳液から、導入美容液へ変更してみました。
<朝スキンケア>
洗顔(ささやまビーファーム:篠山石鹸 自家製蜂蜜(はちみつ石鹸))
導入美容液(CNP:プロポリストリートメントエッセンス)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
美容液( WELLAGE:リアルヒアルロニック100アンプル)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)

<夜スキンケア>
クレンジング(BIODELMA:サンシビオ ミセラー クレンジングオイル)
洗顔(ささやまビーファーム:篠山石鹸 自家製蜂蜜(はちみつ石鹸))
導入美容液(CNP:プロポリストリートメントエッセンス)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
美容液( WELLAGE:リアルヒアルロニック100アンプル)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)
→最後にデュアックを顔全体に塗布

導入乳液(ALBION FLARUNE:フルリファインミルクEM)がもう少しでなくなりそうなので新しく買ったものをお試しで使い始めました。
CNPは有名ですが、今まで使ったことがなく、今回買った商品が初になります。
とりあえずこの日は問題なく過ごせました!

44日目

久しぶりに使ったベースメイクアイテムが肌に合わず、つけた後に若干刺激を感じ、夜のクレンジングの後にピリピリしました。
ニキビができてからは感覚で使うのをやめとこうと思い、まったく使用していませんでした。
肌の状態が改善し、安定してきたので、久しぶりに試してみようと思ったら、こんな結果でした。

使っているクレンジングはダブル洗顔不要なので、この日は洗顔は抜きにしました。
救世主のN.M.Fのパックをしたこともあって、薬を塗った後のピリつきはなく、乗り切れました。

45日目

導入美容液に変えてから3日目!
これまでは問題なく使えています。
CNP:プロポリストリートメントエッセンスについて調べてみると、
潤い成分のほかセラミドNPやCICA成分、ナイアシンアミドも配合されているそうです。

46日目

両頬合わせて3つ詰まりが気になる箇所が数日前からできました。
薬を塗っても変わらない状態です。
気になりストレスになっているため、気長に見守ることにしました。
全体的に肌が落ち着いてきた分、小さな異変でも神経質になってしまいます。

47日目

この日は急遽お風呂に入りに行くことになり、ドラックストアでスキンケアたちを調達しました!(朝はいつも通りのケアをしました)
クレンジングはずっと気になっていた
パーフェクトワンフォーカス:スムースクレンジングバームVC7
をこれを機に購入してみました。
この商品は、洗いあがりのお肌がモチモチで感動しました!
マスカラもしっかり落としてくれて言うことなしです。

それに加えて、VT:シカレチAオールインワン3STEPマスク
も購入しました。これはパックと美容液、クリームがセットになった商品です。
毛穴が気になり、レチノールを最近使いたくなっていました。
しかし、ニキビの薬を使っていることから、刺激になるだろうと考え、レチノールの使用は控えていました。
使ってみると、肌のピリつきはなく使えました。あんまり濃度が高くないから問題なかったのかもしれません。
薬を塗っても特に問題はありませんでした!

48日目

気づけば両頬にあった詰まりはなくなっていました。
この日からこの並びに変えてみました。

<夜スキンケア>
クレンジング(パーフェクトワンフォーカス:スムースクレンジングバームVC7
導入美容液(CNP:プロポリストリートメントエッセンス)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
美容液( WELLAGE:リアルヒアルロニック100アンプル)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)
→最後にデュアックを顔全体に塗布

洗顔をなくしたのは、クレンジングのみで十分な洗浄を感じられたからです。
逆に言うと、洗顔までしたら洗いすぎるのではないかという懸念点があります。これで様子を見ようと思います。
クレンジングのおかげがお肌の調子もいい気がします。

49日目

この日は久しぶりにピリピリしてなかなか寝られませんでした。
クレンジングをしたときに角質?がモロモロと取れたので、薬を塗ることが怖くなっていましたが、案の定ピリピリしました。
クレンジングの洗浄力が強いのか?ターンオーバーのせいなのか?原因はまだ分かりません。
パックをしていたら違ったのかなとも思います。
クレンジングを戻して様子を見てみようかなと思います。

今回は2週間分だったのでとても長くなってしまいました。
ここまで見てくださって、本当にありがとうございます!!!
これからも、日々の奮闘日記?を残していきます。

スキンケア用のXアカウントにも日々の記録を残しているので、是非覗いてみてください!
なつみ (@na_colorful) / X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?