見出し画像

人生1ニキビに悩んでいる話②

ニキビで皮膚科受診し、デュアックを使用し始めて今日で7日目。
この一週間についてまとめてみようと思います。

前回の投稿 ↓


ちなみにデュアックの使用時は以下のことに注意するようを皮膚科で伺ったので、その通りに使用し始めました。
・夜に1回
・朝夜洗顔を行うこと
・日焼け止めを塗ること
・徐々に慣らしていくことが大事
(最初は部分的に、2,3日慣らしたら全体に薄く塗る)
・私の場合、1回使用量は中指の第一関節までの半分
・皮膚の症状がひどいようだったら、1日2日薬を休んでもいい
・何か気になることがあれば受診してOK

1日目(皮膚科受診日)

顎やおでこにそれぞれ10個以上、頬に若干のニキビ。疼痛なはし。
この日は皮膚科に行く前に大好きなバスクチーズケーキを食べました!

<夜スキンケア>
クレンジング(アテニア:スキンクリア クレンズ オイル)
洗顔(SENKA:パーフェクトホイップ)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
パック(MEDIHEAL:デイリーケアマスク ダブルカーミング)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)
→最後にデュアックをニキビの上中心に塗布

2日目

肌には大きな変化なし。若干赤みは緩和した?ぐらいでした。
お昼に割り切ってピザをおいしく食べました(笑)

<朝スキンケア>
洗顔(キュレル:浸潤保湿 泡洗顔料)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)

→一日家にいたので日焼け止め(d'Albaトーンアップサンクリーム)のみで過ごしました。

夜スキンケア、デュアック塗布方法は1日目と同じ。

3日目

肌は赤みが引いてきた感じがありました。
スキンケアは朝晩変わりなし。デュアックの塗布方法も同じ。

夜友人宅で食事し、話が盛り上がりすぎて帰宅時間が遅くなり、就寝時間は2時頃でした。

4日目

朝起きるとデュアックを塗った個所が少し痒い感じがありました。
ニキビに悩まされてから宅トレを全くしてなかったなと思い、なるねぇさんの足パカソーラン再開しました!
スキンケアは朝晩変わりなし。デュアックはニキビの個所中心に顔全体に薄く塗布。

5日目

ピリピリ、若干の痒みが出てきました。
そのせいで、いつもならすぐ寝られますが、なかなか寝られませんでした。
足パカソーランは継続。足パカソーランすると翌日足が軽く感じます!

朝晩のスキンケアに美容液(WELLAGE リアルヒアルロニック100アンプル)を追加。

改めて並べると
<朝スキンケア>
洗顔(キュレル:浸潤保湿 泡洗顔料)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
美容液(WELLAGE リアルヒアルロニック100アンプル)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)

<夜スキンケア>
クレンジング(アテニア:スキンクリア クレンズ オイル)
洗顔(SENKA:パーフェクトホイップ)
化粧水(APLIN:ピンクティーツリートナー)
パック(MEDIHEAL:デイリーケアマスク ダブルカーミング)
美容液(WELLAGE リアルヒアルロニック100アンプル)
クリーム(Centelian24:ザマデカクリーム タイムリバース)

デュアックはニキビの個所中心に顔全体に薄く塗布。

6日目

両頬が痒く、日中も突っ張る感じがありました。
いつも通りのメイクをしても、右口角の延長部分、フェイスラインが粉吹きのようになってしまいました。
また、頬やおでこが少し白い部分と発赤している部分とあり、よく見るとまだらのようになりました。

足パカソーランは継続。
朝晩のスキンケアは同じ。
デュアックはニキビの個所中心に顔全体に薄く塗布。

7日目(今日)

プツプツしているところはまだまだありますが、全体的にニキビは減少傾向です。
今朝新しく眉下にニキビができてしまいましたが、、

痒さには少し慣れてきました。やっぱり突っ張っている感じはあります。
昨日は粉吹きは右頬とフェイスラインだけでしたが、左頬も少し出てきました。
やっぱり保湿が足りていないのかあと思うこの頃です。
皮膚科では皮脂量が多いからスキンケアは軽いものを使った方がいいと言われ、この一週間は軽めなものを選んでいました。
粉吹きが見られるところには、朝日焼け止めを塗る前に保湿効果の高いクリームを明日から塗ってみようと思います。(夜のスキンケアはそのまま)

ひとまず、1週間の報告でした!
何かの情報の一つとして捉えていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます🌼

スキンケア用のXアカウントにも日々の記録を残しているので、是非覗いてみてください!
なち (@na_colorful) / X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?