見出し画像

一度失った信頼は、簡単には取り戻せない


会社の業績が怪しい。


今期、黒字化しないとダメになってしまうくらい危険であると前に聞いた。
正直、実感がわかない。
会社内でそういった殺伐とした空気感はないし、
何よりうちの会社が潰れるわけがない、といった根拠のない自信や安心感を持っている。


だが、今期4億の赤字。
どうやら本当らしい。
とすれば、今期黒字化しないと会社は倒産してしまうことになる。
私はこの会社が好きだ。正直なくなって欲しくない。
この会社の他に、こんな素敵な働き方ができる会社があるものか。


ーーーーーーーーーーー


「会社の売上を作りたい」なんて、腹の底から思っていないと言えないことは言わない。嘘は言わないと決めたから。嘘もバレてしまうから。


売上を作りたいとは思わないが、
この会社はなくなって欲しくない。
他の人が売上を作るということもあるが、自分が売上を作らないと、
この想いは達成しない。なのであれば、売上を作るために、頑張ろう。
この動機なら頑張れる気がする。


ーーーーーーーーーーーー


最近、下にみていた同期がスクスクと伸びている。
私がなり得なかった事業部長にも就任した。正直悔しかった。
ずっと私の方が調子良かったし。いきなり彼女が脚光を浴び出すことに耐えきれなかった。とても嫉妬していた。


嫉妬していては、成長できない。
彼女が最近調子がいいのは、彼女が一生懸命頑張っているからだ。
自分が何もしていないことを棚にあげ、彼女のことを馬鹿にしている最低のやつなのだ。そんな醜い自分がいることを認める。この6ヶ月、何も成長がなかったことも自分の怠惰が招いたことだ。


一度失った信頼は、取り戻すことはとても大変だ。
だけど、愚直に誠実に仕事に取り組むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?