見出し画像

【おうち英語】英語を「勉強」と認識する前に始めたい、えいご絵本の読み聞かせ📚

こんにちは🌞

皆さんにとって、英語は何気ない「言語」ですか?
それとも「勉強」する科目??

私にとって、今まで英語は学校で勉強する「科目」の1つという感覚でした。文法が複雑だし、間違うと恥ずかしい…だから人前で話す事もためらうし…という感情が😢

「英語が苦手」という感覚の方は、この考えの人が多いんじゃないかなぁと思います。
でも、考えてみてください。日本語も1つの「言語」であって「科目」ですが、私たちは日常で何気なく使っていますよね!
そして、いちいち「主語+動詞…」「現在進行形だから…」と文法を考えながら話していますか?

それに、日本語ネイティブの私たちだって、知らず知らずのうちに「間違った日本語」を話しているはず。

何が言いたいのかというと、「日本語」も「英語」も同じ仕組みの「言語」であるという事です。
すなわち、言語習得の方法も同じ。

なのに、私たちは「英語」を科目の1つとして、文法から覚え、小テストの点数に落ち込み、「I my me mine…am is are….」と呪文のように唱えるうちに、「あぁ・・・英語・・・無理・・・」となってしまった方が多いのだと思います。(笑)
↑は、私の例です😂
もちろん、この学習法で英語が覚えやすい方もいらっしゃると思います!

この、英語が「勉強」という感覚になる前に、年齢が低いうちから、ご自宅で「えいご絵本の読み聞かせ」を習慣化する事で、子どもにとって英語は言語の1つという感覚が芽生えます。

頭の中で「He…は、『彼』 Apple は『リンゴ』で…」と英語→日本語への変換する必要がなく、スーッと意味内容が入ってくる。
そして、『絵本』というのがポイントで、『絵』がある事で、英語と絵がリンクして「あぁ、こういうストーリか!」と想像して言語が習得されていくのです😊

英語に自信がないママパパでも、書いてある英文を読むだけだし、英語絵本さえ手元にあれば今日から始められる◎!
(発音に自信がなくても、大丈夫!)

是非、英語が「勉強」(ネガティブな意味で)という感覚になってしまう前に、お家でのえいご絵本の読み聞かせ、やってみて下さいね♪

おうち英語の基礎が学べる講座は、コチラから!↓
★赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ初級講座★

日程が合わない方は、インスタのメッセージからご相談ください😊👌

https://instagram.com/nana.ehon?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?