見出し画像

スペースシューターの熟練度がMAXになった時に見える景色

2024/04/10追記━━━━━━━━━━━
投稿時点での更新データはVer. 3.0.1でした。

以下スペースシューター変更履歴

  • ver.2.1.0で先端塗りが大きく 必要SPが190に

  • ver.3.1.0で射撃中のヒト速が速く 足元塗りが発生しやすく

  • ver.4.0.0でコラボ追加

  • ver.5.1.0でメガホンレーザー5.1chのダメージが約17%上昇

追記ここまで━━━━━━━━━━━


今年は例年から見ても稀に見る積雪の遅さだった。
11月も半ばになっても根雪はおろか、ただの一度も降雪はなかった。

冬とは、ここまで穏やかなものだったろうか

気温だけは下がりこそすれ、その曇天から降る雨の屋根をたたく喧騒に、冬の冷たさなどまるで忘れてしまったかのようだ。






いや、忘れようものか

思い出したくないだけなのである。


12月1日、その何日も前から天気予報は雪の到来を告げていた。

目を背けていたのだ。






遅い

遅い雪が

降ってきた。











はじめに

  • この記事には執筆者の主観経験を基に書かれており、意見や感想が多分に含まれています。

  • Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*」の内容をかなり引用します。記事内の他ブキ性能も同サイト内にある内容を参照しています。

  • ゲーム中で公表されていないシステムや、非公式な名称を使用します。

以上ご了承ください。


スペースシューターのスペック

詳しいスペックはwikiに全部書いてあるので、そっち見てください。

・悪くはないが良いかと言われれば微妙な燃費
 (1発0.96% 装弾数104)
・デュアルスイーパー立ち撃ちとほぼ同等の射程
 (約ライン3本分)
・スプラシューターと同じ連射力と精度と射撃中歩行速度
 (6F間隔 拡散6度 移動速度0.72DU/f)
・プロモデラーMGと同じ攻撃力
 (1発24ダメージ)
・ジェットスイーパーと同じキルタイムとDPS
  (0.417秒/kill、240.0/秒)
・先端が大きく、中間の密度は平均よりやや弱い塗り
 (カニ歩きするとシャープマーカーを引き延ばしたかのような仕上がりになる)

https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ/スペースシューター 


スペースシューターの実情

インク効率ははっきり言って劣悪だ。

このブキはブレと中間塗りがスカスカなのにダメージが低いせいでインクの効率が悪くなくても、仕事の効率が悪い

インクを多く撃たなければ索敵、キル、道作りの役割を全うできず、結果的にインク効率は悪い。


キル確定射程は3.1だが、実際キルを取るにはライン2.0本分まで接近しなくてはならない。

それ以上離れると拡散6度のせいで命中率が著しく損なわれる。


拡散6度のせいで有効射程ギリギリでの体感命中率は2/3程度に落ち込んでいる。


攻撃力は24ダメージ

相手に4ヒット当てて逃げられた時、不意打ちをしかけたのに負けた時、索敵中のラッキーヒットで仕留めそこなった時、追い打ちして返り討ちにあった時、スプリンクラーやジャンプビーコンを破壊しようとした時、ホップソナーやグレートバリアが目の前に現れた時、バイトで支給された時。

そういう時、どうしようもない無力感に苛まれる。


ポイントセンサーが付いている純粋なシューターはこのスペースシューターただ1つ。(執筆時点の更新データVer. 3.0.1 [2023.3.9])

おそらくこれが唯一の長所になる可能性を秘めている。

しかし一見便利なポイントセンサーも、実はインク効率の悪さに拍車をかけている。ポイントセンサーは1回投げるたびにインクタンクの45%を消費する。45%のインクをセンプクで回復するのに1.35秒かかる。ポイントセンサーのインクロックは1.25秒なので、投げるたびにインク回復の時間に上乗せする。ポイントセンサーは当然、床や壁を塗れない。直接ダメージを与えることもできない。SPも溜まらない。ただ当然、投げたポイントセンサーが相手を捉えないこともある、そうなるとインクは無に消えたことになる。

このブキの本当のキルタイムは52Fだ。

キルに5ヒット必要で連射間隔が6Fなので、24Fが基本となる。

射程ギリギリで戦う場合、命中率は2/3になる。これは必要なヒット数が3/2倍になることに等しい。

これにインク発射から相手への到達までの時間も足し合わせる。
スペースシューターがまっすぐ前を向いて撃ったインクは、6Fで大きく減速し始めるので、射程ギリギリで戦う想定であるとして6Fとする。

スプラトゥーン3にはヒットからキルまでのラグが少なからず発生する。最大で10Fある。

よって式はこう

24*3/2+6+10=52 (F)

インクを撃ち始めてから期待値52Fがキルタイムとなる。射撃前の隙などは一切考慮していないのに0.867秒もかかる。こんな調子では味方の援護など間に合うはずがない。


シューターは射撃前後の隙が短い。この特徴を活かして、やや長い射程を使って相手にちょっかいをかけつつ、厚い先端塗りを使って相手の攻撃から全力で逃げることができる。

このブキが得意とするところはこれだ。

全力で生き延びること。

生きて、床を塗り、たまにポイントセンサーとSPを使って、試合の全てを味方に任せること。

これからスペースシューターを使いたいと思っているイカ諸氏はとにかく生き延びることだけ肝に銘じておいてください。






















そんなワケあるか


そんなワケが、あるかよ


生き延びて全て味方に任せる?

耐えていればいつか味方が来て、マーキングした相手を倒してくれる??







そんなワケがねぇんだよッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





交戦時間の短いこのゲームで、テメェが生きてるうちに味方の支援が飛んでくることなんかねぇんだよ!!!!

全部テメェでなんとかしなきゃいけねぇんだよッ!!!!

目の前で戦ってる相手もッ!!
ナワバリの塗りポイントもッ!!
エリアもッ!!
ヤグラもッッ!!
ホコもッッッ!!!
アサリもッッッッ!!!!

結局最後に頼れるのはテメェの持ってるブキとウデマエだけだろうがよッ!!!!!!!!!

キルができなくても塗りで貢献ン!?
そんなのはキルができねぇパンミミ野郎の言い訳だ!!!!!!
このゲームでキルができねぇうちは一生かけても試合を左右することなんてできねぇよ!!!!

本当に塗りだけでも貢献してぇなら撃ったインクがエクスプロッシャー並の炸裂弾になるようにイカ研にお気持ちリプでも飛ばしてろ!!!!!



スペースシューターの使用感

このブキは悪い。
「何がどう悪いの」って。もう何もかもが悪い。全てが悪い。全ての悪さがかみ合わさって奇跡的に弱い。なんなら見た目すらプライムコラボに似てる悪い。

ダメージが低すぎる。1発24ダメて、スプリンクラーか?オイ。
連射が遅すぎる。6Fで撃って良いのは確定4発のブキだけだろ。
射程3.1ラインが全く無意味。せめてまっすぐ飛べよ、インク。
拡散6度は散らばりすぎ。ジジィのジョンベンか~~~~???
インク効率は劣悪。たぶんインクタンク無限でも弱いと思うけど。
中量級のせいで差別化点0。全てにおいて何かのブキの下位互換。

このブキは、一体なんだ?
何ができる?

器用貧乏?それは全てができるヤツだけがもらえる称号だ。
コイツは何もできねぇよ。不器用貧乏と呼ばれんのがお似合いさ。


知ってるか?コイツがナワバリで一番デスするタイミング。
ある瞬間からコイツはあらゆるブキ、あらゆるプレイヤーに負けうるタイミングがあるんだよ。

それはな、
焦った相手がヤケッパチでツッコんでくる時さ。

コイツには懐に飛び込んでくる相手を咎めてキルするパワーが無ぇ。
C-がまっすぐ撃ちながらテクテク歩いてくることもある、普通のブキだったら格好の獲物だろう。そんな相手にすらコイツは負ける。

だから試合終了10秒前からコイツは普通以上に気をつかわなきゃならねぇ。

意味分かんねぇだろ。スプラトゥーンで勝つなら大局を見極めンのがスジだが、「ちょっとでも塗らなきゃ」「一人でも多く倒さなきゃ」「今ならいけるかも」なんて焦っちまう瞬間は誰にでもある。今まで積み上げてきたカウントや塗りポイントが全部おじゃんにならねぇように、内省できるやつがこのゲームに勝利する。そんな「本来の」ゲームの定石がコイツには通用しねぇのさ。

じゃあ味方を相手にけしかけてから援護射撃すればいいだろって?
このブキで本当にアシストが成立すると思ってるのか?
そうだと答えるならそんな考えは今すぐオルタナに置いてこい、相棒のコジャケなら喜んで食っちまうだろうよ。

なぜアシストが成立しないか?致命的な命中精度と弾速、シューターっつーブキ種が全てを物語ってるよ。だってコイツは、その味方のシューターと同じ弾速なんだぞ?同じ弾速で同じ相手を狙うんなら、味方が使ってる遥かに性能の良いブキの方が、圧倒的に速くキルできるだろうよ。

それとよ、味方の背中撃ったことあるか?あるだろ。撃ったあとのインクがどうなったかも分かるだろ?消えるんだよ。味方を挟んで相手と向かい合った時、スペースシューターはなにが出来る?何もできねぇよ。キルタイム0.867秒ちゃんはそこで指くわえて、戦闘の決着がつくのを眺めてるだけだ。

あン?味方の前に出て戦えって?本気で言ってんのか?こちとらスペースシューターだぞ、そんなモン相手に見せたらまっすぐツッコんで来るに決まってんだろ。そうなったら終わりだ。相手にデスさせられて、運が良ければ味方が仇討ちしてくれて、ハイ1-1交換ですってオイ。そんなんで試合が有利になんのかよ?

シューター以外のアシストしろよって?ブラスターやスロッシャーはどうだって?スペースシューターは壁の裏にいる相手に攻撃できねぇよ。しかもブラスターの半分は確1持ってんだろーが。チャージャーもローラーも同じだよ。確1ブキの味方にできるアシストなんかポイセンしかねぇよ。スピナーやフデやワイパーは?マニューバーは?ぬかせ。全部同じだ。

そもそもこのゲームでアシストキルすんのが難しいっつってんだよ。
仮に…味方が傷を負わせた相手をよ、どこまで追いかけてくんだ?そんな不器用貧乏1つ小脇に抱えてよ。返り討ちにあうのが目に見えてんだ。

それともよ、ホントに味方とまっったく同じタイミングで弾ぁ撃てんのか?そうじゃなきゃ相手に位置バレして、仕留めそこなっちまうかもしれねぇぞ?テメェが先走って撃たなきゃ、味方が倒せてたかもしれねぇぞ?

ま、射程も戦闘時間もいい塩梅の味方っつったらシェルターぐらいだろうな。あのへんなら、惹きつけて狼狽してる相手に2、3発くれてやるくらいのことは出来るだろ。スペースシューターに防御力は無ぇけど、お互いに時間稼ぎが仕事だもんなぁ?

ギアパワー別解説

ギアパワーさえあれば悩みを全て解決出来るかもしれねぇって?その考えは否定しねぇよ。まあ、限界もあるし、無意味なギアパワーもあるがな。使った中でいいカンジだったヤツ教えとくよ。でもココに書くのが全てじゃねぇからな、思考停止で鵜呑みにすんなよ。

まず要らねぇギアパワーからだ。これらは全部ゴミか、そもそもスペースシューターと根本的に相性の悪いヤツだけだ。いちいち解説しねぇぞ。

  • アクション強化

  • スペシャル性能アップ

  • サブ影響軽減

  • スタートダッシュ

  • 逆境強化

  • カムバック

  • リベンジ

  • サーマルインク

  • 復活ペナルティアップ

  • 受け身術


次に相性の良いギアパワーだ。これらがないとそもそもスペースシューターは全てのブキに後れを取るから、差別化するために仕方なくつけてるとも言えるな。

  • 相手インク影響軽減

  • イカダッシュ速度アップ

  • インク回復力アップ

この3つだけだ、順に解説するぞ。

相手インク影響軽減は、狙われた相手からガン逃げする用だ。合計メイン1個分以上はつけろ。巷じゃサブ1個2個が流行ってるかもしんねぇけど、事はもっと重大だ。直接キルデス比に関わるからな。もし、テメェが「相手のインク、試合中一度も踏んだことありません」っつー潔癖症なら要らねぇから外せ。そうじゃねぇならつけろ。

イカダッシュ速度アップはかなり重要だ、これはガン逃げ、ガン攻め、味方の支援にカウント進行と、なんにでもバケる優れモンだ。合計メイン3個分以上つけろ。具体的には、ウルトラハンコとナイスダマが回避出来るようにしとけ。これが無ぇスペースシューターは、全てに一歩遅れて到着することになる。守れたはずのカウント、味方と自分の命。後悔は先に立たねぇ。ウルトラハンコとナイスダマに、ゲソ先がちりめんになるようなチキンレースだけでもできるようにしとけ。

インク回復力アップは必須だ。これが無ぇうちはポイセンなんか投げれねぇと思え。合計メイン1個分以上つけろ。ポイセン投げなかったら、スペースシューターは何投げんだ?試合か?あとメインクやサインクじゃねぇぞ、勘違いすんなよ。替え玉はきかねぇからな。

何を試してもこの組み合わせに戻って来ちまう



次は実は相性の悪いギアパワーだ。一見、相性の良さそうなモンや足りないギアパワーの代えに使えそうなモンが揃ってるが、実際はただのパチモンだ、スペースシューターには合わねぇ。

  • インク効率アップ(メイン)

  • インク効率アップ(サブ)

  • ヒト移動速度アップ

  • サブ性能アップ

  • スペシャル増加量アップ

メインクとサインクの何が悪いのかって、そんなモン片方だけしか保証されてねぇからだよ。元々メインインク効率だけはそんなに悪くねぇよ、ギアパワーつけたら過剰なぐらいだ。サブ効率も、もっといっぺんにインクを消費するサブならつけるべきだが、ポイセンはインクタンクから45%しか使わねぇ。ギアパワーに同じ数しかつけられねぇんだったら、インク回復力アップのほうがよっぽど効率良い。それと、サインクつけたところでインクロックは短くならねぇよ。

ヒト移動速度アップは、タイマン中の相手の射程が完璧に見えてるならつけろ。相手が撃ち始めてから2F以内に、自分が前に出るか後ろに引くか、エイムを合わせながら見極めて、正確に入力するんだぞ。だが、向こうだってこっちを倒すために前や後ろに歩いたりするだろ。飛び交うインクで前がロクに見えねぇ中で、相手の歩行アニメーションを見極めるんだぞ。もちろん、自分の足元が敵のインクで塗れてないことが前提だぞ。相手インクの上ではこのギアパワーは無力だからな。出来るんだな?出来るんだったらつけろ。

サブ性能アップはまるっきり不要だ。たしかにスペースシューターはポイセンと二人三脚だ、ポイセンを使わない試合は一度もないだろう。ただポイセンだけじゃ相手は倒せねぇ。あん?ポイセンの効果時間が伸びたら味方が助かるだろって?そうだな、そのとおりだが…。その味方は100%テメェを助けてくれんのか?味方だって自分のことで手一杯だよ、誰が誰を狙ってインク飛ばしあってんのかなんて全部は把握しきれねぇよ。それは一度ついたマーキングが1秒2秒伸びたって変わるモンでもねぇ。ポイセンで重要なのは効果時間じゃねぇ、回転率なんだよ。

スペシャル増加量アップについて解説する前に、スペースシューターのSPの使い方について話す必要がある。それは自分一人で使うなってことだ、基本は味方のSP発動に合わせるんだ。メガホンが射程無限なのを利用して味方のSPに重ねる、そうすりゃインクが届かなくたってアシスト出来るってもんよ。スペースシューターが単独でメガホンレーザー撃っても、1キルだってできやしねぇ。一人で撃っても、勝てなきゃ無駄撃ちだ。しかもメガホンは効果時間が短ぇ、何も考えずに使っても適当にあしらわれるのがオチだ。だから相手が無視できないような、影響力の高い使い方をするんだ。これがスペースシューターのSPの使い方だ。
そして味方に合わせて使うってことは、SPをいつでも使える状態のままにしとくってことだ。当然、SPポイントに無駄が出る。SPポイントに無駄が出るってことは、いの一番にSPが使えても意味ねぇってことだ。もちろんSPの回転率が上がれば、間接的にインク効率も上がるってことだから完全に無駄なギアパワーとは言い切れねぇが…。テメェ一人のインク効率のために無意味なSP吐いてるんだったら、とんだ食わせモンだなぁ?

最後は一長一短のギアパワーだ。これらをつけると立ち回りが固定されたり、他につけなきゃいけないギアパワーがつけられなくなったりする。つけるなとは言えねぇが、よく考えて使うべきだ。

  • 復活時間短縮

  • スペシャル減少量ダウン

  • スーパージャンプ時間短縮

  • ステルスジャンプ

  • ラストスパート

  • 対物攻撃力アップ

  • イカニンジャ

上から4つはいっぺんに解説するぞ。
つまりはゾンビ用のギアパワーだが、これら4つはセットじゃねぇと意味が無ぇ。どれか1種類だけ多くつけたり、全種類をちょっとずつだけつけても意味は無ぇぞ。そりゃ効果が全く無ぇってワケじゃねぇが、ただそれだと立ち回りそのものを変えられるほどの影響力が無ぇんだよ。その代わりしっかり4つ揃えばスペースシューターの使い方は大きく変わる。どうせ自分でキルできねぇなら復活時間短縮が不発なことは少なくなる。キルアシストでも不発にならねぇから、ポイセンは気兼ねなく投げられる。しかもデスすればインクタンクは満タンだ、悪くねぇ話だろ。ただ正直これはバンカラ専用の構成だな、ナワバリでは1デスで勝敗がひっくり返ることも珍しくねぇ。スペースシューターなんてな、元々1デスしたらそこで試合に負けんだよ。これらのギアパワーそのものがコイツと相性が良くねぇんだ。ゾンビならもっと他に得意なブキがいるってこった。

ラストスパートは本来、スペースシューターとメチャクチャ相性の良いギアパワーだ。インク管理は常に逼迫してるからな。じゃあなぜこんな紹介の仕方をするかというとな、重すぎるんだよ。採用にメインギアパワー1つ潰す割に、試合の終盤しか効果を発揮しねぇ。試合の大詰めでのスペースシューターの影響力なんか、たかが知れてるぞ。インク管理が楽になってポイセン投げ放題だとして、そんなんで味方の後押しができてると思ってんならそいつぁただの思い上がりだ。それだったら、常に効果のあるインク回復力アップをつけろ。結局、このゲームでの本当の意味での支援っつーのは、自分一人のチカラで相手をキルすることだけなんだよ。

対物攻撃力アップはガチホコだけじゃねぇ、全てのルールで使えるぞ。これはつけると、スプリンクラーとジャンプビーコンがインク1発当てるだけで破壊できちまう優れモンだ。元々スペースシューターは設置物の破壊が死ぬほど苦手だ。例え話じゃねぇぞ、ホントに死ぬからな。想像してみろ、不意打ちでも射程を活かしてでもいい、2、3発ヒットさせた手負いの金モデがいる、ソイツはやぶれかぶれで自らの足元にスプリンクラーを置いてきやがった。そのスプリンクラー、5発当てなきゃ破壊できねぇんだぞ。5発撃つんじゃダメだ、5発当てるんだぞ?スペースシューターでだぞ?これはつまり、倒せると思った相手の横から元気いっぱいの別の敵が割って入ってきたことと全く同じだ。スプリンクラーを避けるとその間に敵は逃げる、スプリンクラーを破壊しようと思ったら相手は反撃してくるぜ。果たして、テメェはスペースシューターでインクを外さずに2キル相当もできるかな?当然ムリだが、このギアパワーはそれを解決してくれる唯一の手段だ。だが考え直して欲しい、そもそも普通のブキでそんな状況になるか?スプリンクラーと手負いの相手を両方捌けないブキなんて、他にあるか?あり得ないだろ、常識的に考えて。グレートバリアやスプラッシュシールドの破壊に一役買いたいってんなら、やめとけ。元の攻撃力が低すぎる。ホップソナーの破壊なんてしようとするんじゃねぇぞ?そもそもインクが当たんねぇんだからな。
まとめると、このギアパワーを採用する理由が消極的すぎるんだよ。補助輪付けて自転車レースに出るようなもんだ。補助輪外せねぇんだったら、レースなんて諦めろ。そういうことだ。

イカニンジャのメリットは相手にこちらの動きがバレにくくなることだ。んなこた知ってるって?そうか。じゃあテメェは、いつ相手に注目されてるか分かっててこのゲームやってんだな?相手のチャージャーが物陰に隠れながら誰を狙ってんのか、ドコにいるとも分からねぇようなセンプクした相手が、次に何を標的にするのか。大したタンク様じゃねぇの、PvPのゲームで敵視を管理できるなんて、並のゲームセンスじゃねぇな。そうじゃねぇだろ。誰がいつなんどき何を見てるかなんて知ったこっちゃねぇ、だからこそこのギアパワーで自分を目立たなくして、少しでも有利な位置に行くんだよ。
デメリットは当然、イカ速度の減少だ。特に初速がガタ落ちになる。初速が落ちると、間に合ったはずの回避が間に合わなくなる。タイマン勝負で不利になる。味方へのアシストも遅れる。こうなると、何のためにイカ速度アップをつけたのか分かんねぇな、イカニンジャのためか?
それとそもそもの話、スペースシューターが位置バレしなくて、誰が得するんだ?コイツはスプリンクラーだってまともに破壊できねぇんだぞ、そんな奴の不意打ちがまともに成功すんのか?そんなんで本当に味方が、自分が得をしてると言えるのか?

スペシャル対策

正直なんもわからん。一部を除いて、ポイセン投げて逃げろとしか言うことはねぇ。まあ一応書いておくがな。

ウルトラショット
カニタンク
この2つは見かけたら絶対逃げろ、スペースシューターで逆らっちゃいけねぇスペシャルだ。必ず射線を切って行動するんだ。ヘイトがこっちでない事を確認したらポイセンだけは投げてもいいと思うぞ。相手のスペシャルが終わる頃には、マーキングした相手を狙う味方なんか残っちゃいねぇだろうがな。カニタンクにこっちのメガホンを合わせておけば嫌がらせにはなるぞ、まあメガホンのほうが効果時間短ぇんだけどな。

マルチミサイル
アメフラシ
トリプルトルネード

この3つは例外で、スペースシューターの射程の範囲内で準備してる相手がいたら必ず倒すべきスペシャルだ。
特にトルネードは3つ投げきるまでセンプクすることすらできない。そんな相手にも撃ち損じることはあるが、気合いで当てろ。少しでも削ったら、どんなに不利な位置に逃げられても地獄の果てまで追いかけてキルしろ。せめて射程だけでも活かすんだよ。
射程の範囲外からこいつらが飛んできたらテキトーにいなしとけ。それ以外にやることなんか塗り返しくらいしかねぇよ。

ホップソナー
グレートバリア

破壊しに行くな。バリアの中に入ってドームファイトを仕掛けるな。10割負けるぞ。暇だったらバリアの中にポイセンでも投げてろ。

ショクワンダー
ジェットパック

的が向こうからやってくるようなスペシャルだが、スペースシューターを握ってる間は立場が逆だ。飛んだり跳ねたりする相手に当たるインクなんかねぇよ。もしヘイトが味方だと判断したら撃っても良いんじゃねぇか?そうじゃなかったら、触らぬ神に祟りなしだ。大人しく相手が帰るまでひっそりセンプクしてろ。

ウルトラハンコ
ナイスダマ

この2つから逃げるためにイカ速つけてると言っても過言じゃねぇ。ヘイトが自分だと思ったら、味方に被害が及ばないように挑発してやれ。ナイスダマは真下に潜り込むのも効果的だぞ。投げた後の着地狩りはできねぇからやろうとすんなよ?
ウルトラハンコは真正面から相対すれば運が良ければ倒すこともできるが、非推奨だ。味方を追いかけてるハンコを見かけても後ろから撃とうなどと思うなよ?当たりゃしねぇよ。高台から撃っても当たんねぇよ、諦めろ。ポイセンでも投げときゃ、ホームに来た相手を味方が対処してくれるかもな。誰も来なかったらって?そんなのは元々マーキングしたテメェの仕事だろ。
ナイスダマのアーマーはテメェ一人じゃ破壊不可能だ。メガホン使っても破壊が間に合わねぇとか、ウソみたいな現実を突きつけられて終わりさ。もし味方も一緒に狙ってくれてるんなら合わせてやれ、そんときゃ破壊もキルも出来るだろうよ。

サメライド
後隙は狩れなくなっちまった。まあ元々狩れてなかったけどな。
運転中は無敵だがマーキングは出来るから、ポイセンでも投げとけ。

キューインキ
関わっちゃいけねぇタイプのスペシャルだ。ポイセンすら吸われるから、何も出来ることはねぇ。ヘイトを買ったらテキトーに逃げろ、遠くで使われたら無視しろ。もし相手インクの上で吸われ続けて動けないんだったら、棒立ちして相手と睨めっこでもしてな。吸引が終わるタイミングに合わせて撃ち始めれば勝てるかもしれねぇぞ。

メガホンレーザー5.1ch
交戦中の相手が使ってきたら迷わず逃げろ。ただでさえキルタイムで差がついてるスペースシューターがちょっとでもコイツに刺されると、さらに水をあけられちまう。遠くから飛んでくる分には特に問題ねぇ。味方と同じ進行方向だと巻き添えで刺されっから、それだけ注意しな。

エナジースタンド
ポイセンでも投げてろ。せめてこっちもエナジースタンドなら、破壊だってできたのになぁ?

デコイチラシ
デコイの破壊には3発インクを当てる必要がある。しかもインクは外れるときた、最高だな。飛んできたら素直に爆発するまで待って、塗り返せ。対物をつけると2発で破壊できるようになるが、どのみち全破壊は到底不可能だ。塗りポイントが飛んできたと思って大人しく待つんだな。

テイオウイカ
大人しくポイセン投げて逃げろ。押し返すこともできやしねぇ。


使い続けてわかったこと

4ヶ月も使い続けるとスペースシューターに合った立ち回りや、独特の戦闘法が身に付いてくる。ここでは使いながら考えていた事を書いておく。

サブスペが自らの首を絞める。
スペースシューターの射程内にいる相手にポイセンやメガホンを使うと、何も見えなくなる。ドーム状のポイセンのエフェクト、自分から相手に向かって伸びるレーザー。その全てが画面を覆い隠す。一縷の望みをかけてレティクルの○が×印に変わる位置を撃ち続けても、スペースシューターは嘘をつく。狙った位置にインクが飛ぶことはない。

タイマン中にメガホンを発動したにも関わらず、悠々とカニ歩きされながらインクをぶつけられたことは何度もあった。

不意打ちが成功しないせいで、自然と正面衝突を多く選ぶようになった。
撃ち合いのタイマンが始まった瞬間に、どっちが格上か瞬時に判断する能力は多くの人が多かれ少なかれ持っていると思う。フィールドの使い方、エイムの正確さ、射程の管理と把握、ブレのお祈り、どれかに優劣があるとき、優れていたイカがタイマンに勝つ。交戦時間が伸びるとこの能力は便利に働く。試合を動かしてるキーマンが誰なのか、瞬時に判断することが出来るからだ。キーマンが分かれば、試合中の立ち回りで気をつけることや優先度が決めやすい。

勝てそうな相手には強気に攻める、負けそうな相手には逃げて機を伺う。スペースシューターを使っている最中はこの能力を存分に発揮していたような気がする。

使い続けるとスプラトゥーンが下手になる。
試合中は一つ一つの小さな目的を持って動く。
牽制にインクを撃つ、味方と相手の位置関係を把握する、相手の射程内に入らないように移動する。

こなす順番を決めて、こなしながら同時に次の目的の事も考える。
味方が撃ってる相手にアシストで撃つ、裏取りがいないか警戒する、インクを回復する。

しかし、スペースシューターはその小さな目的がいつ達成できるか分からない。撃ったインクが当たらない、撃った相手に逃げられた、射程が足りない、インクが足りない。

そうこうしているうちに、次にこなすはずの目的は目まぐるしく入れ替わっていく。カウントを止めなきゃいけない、倒した相手が戻ってきた、遠くからSPを構える音が聞こえてくる…。

周りのテンポに2歩も3歩も遅れていくこのブキを使い続けて、果たして自分のウデマエだけでその遅れをカバーしきれるようになるのか?このブキを置いた時、他のブキに応用できる何かが身につくのか?

答えは間違いなくNOだ。使い続けても結局、スプラトゥーンの基礎的なことは全く身につかなかった。

ワントリガーで敵を倒さなくなった。
例え不意打ちでも完全フルオートに任せて一息に倒すことは不可能だ。交戦相手がセンプク移動すると、このブキの弾速とダメージでは全く対処できない。相手の狙いが定まらないようにセンプク移動したあと、2~3発撃ったらまたセンプクして位置を変える。それを5回ヒットさせるまで繰りかえす。

イカ速を多く積む理由もこれで、相手からのエイムをズラすのに効果的だからだ。この方法で戦うと敵から発見されにくくなるメリットもある。射程が長く、キルタイムの遅いブキなので位置バレが多くなるからだ。悠長に歩きながら撃ち続けていると横槍でデスしてしまう。交戦中でもこまめにセンプク移動すれば不意の攻撃でもデスしにくい。

キルタイムは更に遅くなるが、この方法でないとタイマンに勝利することはできない。

敵の足元より味方の足元を塗っていたほうがアシストになるんじゃないか?
と思う時がある。味方が狙っている相手にフォーカスしても、逃げや反撃で抵抗してくるし、どのみちこの弾速とブレでは効果的に働くことは少ない。

それなら味方のダイナモやチャージャーやハイドラの足元を塗ったり、交戦中の味方の周囲を塗った方がインクの効率も良いというものだろう。結局味方に依存していることは否定できないが、相手にインクを浴びせるだけがアシストではないことは忘れずにいたい。

純粋シューターとポイセンの組み合わせをスペースシューター以外に作らない気なのでは?と思うほどシューターとポイセンの組み合わせは強い。現状ポイセンが使えてもメイン射撃の前後に大きな隙を抱えたブキが多い。
(執筆時点の更新データVer. 3.0.1 [2023.3.9])
前作以前のスプラトゥーンより多彩なサブスペを実装することで索敵能力を付与、調整されたブキも多い。ラインマーカーやトーピード、ホップソナーが良い例だろう。そんな中で最もマーキング効果の高いポイセンは純粋にシューターとの相性が良く、キル寄りの立ち回りにうってつけの組み合わせだ。スペースシューターの射程も相まって、攻撃力さえあればと思う場面は何度も遭遇してきた。もしガロンで、デュアルスイーパーで、スプラシューターでポイセンが使えたらと思うと、スペースシューターの立場が無くなることは想像に難くない。
恐らくはスペース以外のシューターにポイセンを使えなくすることによってスプラ3全体のバランスを取ろうとしているのではないだろうか?もしくは、この後実装する予定のブキの組み合わせの参考データを取るために試験的にスペースシューターを作ったのではないだろうか?そう考えるとこのブキの脆弱さにも納得がいく。そうであって欲しいと願っている。公式番組でキッズ相手に手加減するために作ったのだったら、そんなもんユーザーに配るなと言いたい。

ここまで読んだ人へ

ここまで書いておいて不安なことがある。

それは、ここまで上に書かれたスペースシューターの運用の一例がじつは誤った使い方かもしれないという疑念だ。熟練度がMAXになってもその疑念はいつまでも払拭できずにいる。

もっとエイムが上手かったら?
もっとキャラコンが上手かったら?
もっと試合の流れがちゃんと見えていたら?
別の立ち回りがある?
別のギアパワーの組み合わせがある?

このブキを使うのが私じゃなかったら?

雪とともに舞い降りたこのブキを手に取ったとき、一つだけ確かなことがあった。なんの特徴も無いインク痕、意味不明な攻撃力、無いに等しい射程、全く塗れないサブスペの組み合わせ。

明らかにデュアルスイーパーの下位互換だ。

その確信とともに、それとはまた別の、言い知れぬ感覚が付き纏った。

このブキにはちゃんとした使い方があるのかもしれない。
自分が知らないだけで。

そう思ったときから、このブキは手から離れなくなっていた。
うそ、フェスのときはちょっとだけ別のブキを使った。

割合じゃなくて回数で表示してほしいな

2022/12/01の実装から僅か1ヶ月半でスピード修正され、塗りの半径が約19%も広がり、必要SPは200→190に。

ここまで上方修正しておいても使用感は殆ど変わらなかった。結局インク効率は悪いままで、キルに関する成績も修正前と同じだった。変わったことといえばナワバリでの塗りポイントが高くなって、サイフ事情が少し良くなったことくらいだ。

キャラコンを磨くためにバイトカンストもした。
ロビーで動く的相手に偏差撃ちの練習もした。その2つになんの意味もないと気づいたのは、熟練度が4になってからだった。

飽きて熟練度とゲソを稼ぐためだけに惰性でナワバリに入り続けた事もあった。そんな自分に鞭打つためにいろんなギアパワーの組み合わせを試した。

ギアパワーの組み合わせを試すために、また何度もナワバリに入った。
効果的なもの、微妙なもの、相性の悪いもの。
あれはどうだ、これはどうだと試しているうちにChill Seasonが終わりFresh Seasonになった頃、熟練度はMAXになってしまった。

外の真っ白な景色の中に、土の色が混じる。
屋根に積み上がった雪は全て落ちきり、また雨の喧騒が鳴り始めた。
伝う雨とともに冬の厳しさも忘れていくだろう。

熟練度がMAXになってもスペースシューターが使えなくなるわけではない。

ここまでは時間をかければ勝手に到達する通過点に過ぎない。熟練度なんてやってりゃ勝手にMAXになるものだ。目に見える成果を出したければフェス100ケツに入るなり、Xパワー上位にでもなればいい。

それができないうちは、プレイ時間だけ嵩んだ中級者が弱ブキを使って勝手に喚き散らしているにすぎない、ということも承知の上だ。

その上で言いたいことがある










ボイチャ繋げて、大声でスペースシューターの悪口言いながら友達とスプラすんのは楽しいぜ!!!

デケェこえ出すとストレス解消になります!!!








さいごに

スペースシューター使うのやめろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?