運動不足の25歳女がクロスバイクを買ってみた。①

今年の7月で25歳になった。

もう少し本音で書くと、「なってしまった」という表現の方が適切な気がする。

未婚。

なけなしの貯金。

それらよりも、

『筋肉がない』ということが、やばい、と思った。

私には運動習慣が全くなかった。

仕事は座っている時間が多く、余暇は自室で趣味の絵を描いていることがほとんど。

昨年、整体の無料体験に参加した際に整体師から、

肩甲骨が凝り固まっている、腹筋と背筋がないから猫背になっている、そのため、骨盤がズレていると、さんざんに言われた。

おまけに施術後に10万円近い契約を迫られたもんだから、「もう二度と整体なんて来るもんか」と思ったのだが、

だったら自分自身で改善していくしかない。

しかし、25歳を迎えた頃にも意識的に運動する習慣が身についていなかった。

ただ、このままだと、30歳を超えて徐々に筋力が落ちていくという漠然とした危機感はあり、55歳の実母の丸々と太った体形を思い浮かべては「ああはなりたくない」と思った。

体質が似ている実母が油断してああなったのだから、同じ道をたどることは目に見えていた。

そこで、いろいろと手段を考えてみた。

ホットヨガ。

フラダンス。

だが、そこに大きな壁が立ちはだかった。

それは、私が 超陰キャ だと言うことだ。

グループワークが苦手だし、
ただ運動を習慣化するためだけに長期的にレッスンなどに通える自信もなかった。

ジムなんかも、特大の上腕二頭筋を有した男性が行き交い、弱肉強食、私のような軟弱な人間が通うには気が引けた。


そんな時、友人から勧められたのがサイクリングだった。

「サイクリングをしていると自然と全身運動になるし、
気が向いたらいつでも一人で走れて、
おまけに多摩川とかサイクリングロードの景色を眺めながら旅行感覚でどこでも行けるよ。」

そう、爽やかに告げられた彼の案は
私の運動不足問題のすべての要素を解決してくれると私は直感し、
その彼の後ろにはたぶん後光が差していた。

これだ。
と思った。

次回へ続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?