見出し画像

12月の焼き物

気付けば1月も半ば。疎開の日々があっという間に遠退いていく。

もうとっくに去年になってしまった12月のトースタークッキング。上旬は相変わらずな感じで焼いていた。

蜜柑を乗せてみた
林檎もりもり
ナッツ類を挽く気力が出ない日はオートミールのブラウニー
たまに丸める系も思い出したように焼いた
鯖と野菜のベイク
お芋と林檎もお気に入り


しかし。。突如としてミルが破損してんやわんや。

負荷をかけすぎてゴムの部分が溶けた???
異音異臭と共に刃の部分が、、、ショック。
犯人?は↑の金時人参

いや、勝手に人参を犯人扱いしたらダメだよね。無造作に切って容器に入れて機械に粉砕してもらおうとした横着魂がいけなかった。勿論、覆水盆に返らず、である。

しかし困った。

私のトースターベイクは挽いたナッツ類を素材にすることが多いんだけど、特にアーモンド等のかたいナッツ類を粉砕するのは自力では厳しい。
モーターは生きているから、カップの部分だけ買えるかと公式サイトを見てみるも、取り扱い品はどうやら私の使っているものではない。

困った時のオートミールブラウニー。
困った時のお芋ベイク。
困った時の鶏むね肉?

ミルを買ったのは少なくとも5年以上前のはずだし、もうサポートも終了しちゃったかな、新しいものを買うしかないのかな、なんて現行品を見てみると、想定していたより高い。昨今の値上げラッシュと関係あるのかないのかわからないけど、記憶では3000円くらいでミルサーとかいうカップが2種類くらい付いているやつを買った気がするのに世知辛いな、、なんて思っていて、ふと気付いた。

カップ、もう一種類あったよね、、???

使えるものがあるのなら無駄にせず使おうと発掘開始。

どーん。無事に見つかった。
購入は2015年。やっぱりかなり前だった。そして3000円ちょっとだった。
未使用カップもあった。

基本的に捨てない&保管癖がある私は、機器類の箱の中身は取り出して使うもの以外封印状態で買ったまま残っていることが多い。ただ、安価なものだと微妙で、捨ててしまうこともあるからどうかなとも思っていたんだけど、見つかって良かった。(そもそも何でミルを買おうと思ったんだっけ?と記憶を辿っていると、当時は麦の若葉でスムージーを作りたかったんだと思い出した。同僚にギフトカードを託して買ってもらったんだよな。)

そして気付いた。今まで私がミルとして使っていたものはミキサーだった。スムージーのためだったからそりゃそうだよね。水分ないと回らないわけだ。。

そんなこんなでミル容器を初始動。

ちゃんとミルなんだからと緑茶を挽いて抹茶にし、ナッツと焼いた。もうちょっとお茶の量が必要だった。

何とかまたナッツが粉砕できるようになって良かったと思うものの、これまでの容器よりミル容器は容量がだいぶ少なく、一回で挽ける量が半分から三分の一くらいになってしまった。。うーん。。

そして横着者はその後

やっぱりオートミール!
そうそうオートミールだよね!
お芋!(とかぼちゃ←冬至の頃)
お芋!
肉!
↑のお肉は京都の酢味噌で食べた。

と、ミル無しベイクを続けて2022年は終わったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?