見出し画像

正解②

選んだ道を正解にする努力

進んだ道で咲き誇る努力

人って1日に9000回選択するって聞いた事があった。でもよく調べてみたら本当は35000回以上選択しているらしい。そして選択する回数が多いほどストレスになるんだって。でも1日の35000回のうち1回の選択をミスして大きな失敗をしても、その先も一生選択して生きていくから失敗を悔やむ時間はちょっとでよくて、それを次に繋げる時間が大切だと思う。だから私はまーいっかって言葉をよく言う。考えすぎると状況は良くない方に行ってしまうこともあるし、自分が苦しくなるからね。けど実際はまー良くないことの方が多かったりするんだけどねっ。

私は今までの人生の中であの時こうしてたら今どうなってただろうと思う時がある。
こうしてたかな?もっとこうなってたんじゃないかな。たくさん想像することはできるけど、今自分が歩いてる道は全部自分が選択してきたもので、運命でも偶然でもない。自分が思っていた選択ができなかったとしても、自分にとっては道を間違えたと思っていても、最終的にこの道を歩くと決めたのは自分だ。誰かが言ったからじゃない。自分だよ。自分が決めて歩いてきた道だから、もしあっちを選んでいたらって悩む暇あるなら今歩いてる道を正解にしたいよね。

自分が歩きたかった道じゃなくても一生懸命頑張ってればきっと自分の中の不正解が正解に変わっていく。でも、正解ってやっぱりなんだかわからない。数学みたいに答えが1つしかないものを追いかけるなら、最後に誰かが本当の正解を教えてくれる。けど人生の中に正解なんてなくて、自分なりの正解を出すから面白いんだと思う。周りからどんなに反対されても、自分が精一杯やって、後悔しなかったら私はそれでいいと思う。

#正解 #人生ってなんやねん #看護学生 #国際看護 #楽しいこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?