ザ・ヒューマン

ずっとタイミングがなくて見れていなかった放送回の再放送があった。

本当の放送回は2021年の三月とかだったはずなので、引っ越しやら、卒業やら、ばたばたしていて心に余裕もなくて見れていなかった。

何度か再放送されていたみたいだけどいつも気づけずに見れていなかった。

でも、絶対に見ないといけないと思っていて、NHKの有料サイトに登録しないとかな、と思っていた矢先に再放送があることを知った。

それは、ザ・ヒューマンの安田章大さんの放送回である。

私にとって安田章大という人は、一番最初に好きになったアイドルであり、今も一番好きなアイドルであり、人類の中で一番尊敬している人間だ。

出会ったのはまだ私が中学生のころ、アイドルとして大好きになった。

いつもいつも彼の笑顔に元気をもらっていて、彼の優しさ、人懐っこさ、かわいいところが大好きだった。

人間として、素敵だな。こんな考え方で生きていきたいな。そう思わせてくれる人だった。

そんな彼は私たちの知らないところで病気をしていた。

今でも鮮明に思い出す。すばるの会見の日。

そこに彼の姿はなくて、重症な骨折と報じられていた。

でも、のちに骨折だけではなかったということを知った。

2017年に手術をしていたこと。この病気は完治しないこと。ステージに立つには、色付きの眼鏡と付き合っていかなきゃいけないこと。

一番つらいのは、彼自身のはずなのに心配をかけたくないとなかなかつたえられずにいたこと。

このザ・ヒューマンで初めて見る映像があった。2017年のライブツアーの裏側の映像。腰の手術をして立ってるのがやっとの状態だったなんて全く気が付かなかった。本当にプロだと思ったし、無理させていたんだと思った

今思うと、なんとなく、本当になんとなくではあるが、2017年のツアーの時の安田君が少し、目が鋭くて、少し攻撃的に見えた瞬間があったことを思い出した。でも本当に少しの違和感。わざわざ誰かに伝えるほどでもなくて、オーラスだし疲れているのかなくらいにしか思わない程度。

でもその次のツアーでは何の違和感も感じなかったし、普通に元気に見えていた。でもそのツアーが終わって次の4月。すばるの会見とともにいろんなことを知った。本当に信じられなかったのだ。

当たり前のようにステージやテレビに出ていたからこそ、病気だったと聞いてもそんなに大きいものだったとは思えず、いつか眼鏡外してくれないかなとかそんなことをのんきに思っていた。

病気が自分が思っているより、重症で、生死をさまようような手術だったなんて。ぞっとした。生きるか死ぬかもわからないのに、世間に公表せず、手術をして、何事もなかったようにステージに戻ってきていたなんて。

本当に生きていてくれてよかった。と心の底から思った。

それでいて、まだアイドルであり続けることを選んでくれて感謝をするしかない。生きてくれているだけでいいのに、私たちに元気を届けてくれる。

自分がした経験を無駄にしないで元気を与える。本当に生き様がかっこいい。安田章大という人間を好きになれて本当に良かった。ファンであることを誇りに思える。これからどんなことがあっても私の中で安田章大は、一番尊敬していて、大切な人間。もし、アイドルとして生きることを辞めても、見た目がどうなっても、私は彼を応援し続けたいと思うのです。

そして彼の生き方をお手本にして、自分らしく、毎日を一生懸命生き抜きたいのです。

これからも一生ついていきます。今日も生きていてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?