見出し画像

“GROOVE LINE”ピストン西沢氏DJ終了

 私は、朝と帰りの通勤時間帯、携帯用ラジオで、在京のFMラジオ局、J-WAVEを聞きながら、職場まで行き来しています。

 最近のトピックとしては、夕刻の人気番組であるピストン西沢さんがナビゲートする“GROOVE LINE(グルーヴ・ライン)”が、この9月いっぱいで終了してしまうことです。

 私は、ピストン西沢さんのDJを20年以上聞いてきましたので、ものすごく残念でなりません。

 招かれるゲストの人たちも、口々に、「こんなに支持されているのに、終了してしまうなんて腑に落ちない」と言っています。

 ピストン西沢さんのナビゲートは、一見、かなり乱暴にゲストやリスナーを扱うように感じますが、深いところで、「愛」があると思っており、そこが大きな支持を集めた理由だと感じています。

 ピストン西沢さんは、毎日、ラジオで、生(ライブ)でDJを20分ほど行うのですが、これが天才的なんです。

 だって、生で毎日、違うDJをですよ。

 私は、DJというものを、最初は知りませんでしたから、これが普通なのかと思っていましたが、そんなことは全然なく、他のDJは、予め準備をして、データに取ってから曲を流すようですね。
 ※他のDJが正直、しょぼく聞こえます。

 そのDJの内容は、曲をメタメタに切り刻むのですが、アンパンマンや綾小路きみまろのように、他のDJでは、まず使用しない楽曲を使用して、大変な人気を博しました。

 アンパンマンは、東日本大震災の後に、DJミックスで流したところ、みんなを心から勇気付けると、大変な好評でしたし、綾小路きみまろの漫談をDJミックスにしたときは、これまた大変な人気で、日本レコード大賞の企画賞を受賞したほどです。

 ピストン西沢さんのナビゲートは、下ネタなども多用されるのですが、トーンが明るく、絶対的に「愛」のある内容で、そのおかげで、あの夕刻の時間、心を癒やされていた人は、相当数いたはずです(何十万人? 正確なところは私は知りませんが。)。

 この二十数年間、ラジオのナビゲーターを務められていたわけですが、そのうち、秀島史香ひでしまふみかさんとコンビを組んでいる時期が長かったです。

 秀島史香さんは、その落ち着いた話し方で、大変な人気があり、結婚して、出産されて、一時期、ラジオから離れていましたが、最近は、また、ナビゲーターなどで活躍されているようです。

 ピストン西沢さんは、秀島史香さんのことを、絶対に「ホの字」だったと思いますが、今となっては、本当のところは不明です。

 ピストン西沢さんは、車のことに大変詳しく、自身も、レーサーとして、自動車レースに何回も参戦しています。
 ※自身のことを「プロのアマチュアドライバー」と呼んでいるとのことです。

 そのうち、参戦された自動車レースで優勝経験も何回もあるようで、自腹で(!)、本当のプロの中に混じって、レースに参戦しているにもかかわらず、これはものすごいことだと思います。

 日曜日に「ブリヂストン・ドライブ・トゥ・ザ・フューチャー」という車関連の番組のナビゲーターも担当されていますが、これは今後も継続するようです。
 ※せめてもの救いですね。ただし、終了してしまう“グルーヴ・ライン”とは、ナビゲートのテイストがかなり異なり、かなり真面目に車に取り組んでいます。

 ピストン西沢さんが、“グルーヴ・ライン”を、大変な支持の中、それでも終了するのは、何か大きな計算や今後の計画があってのことでしょう。

 非常に残念ですが、一リスナーとしては、他方面での今後の活躍に期待したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?