見出し画像

矯正4日目。ふにょふにょのパン。

朝起きて やはり上顎 鈍痛(にぶいたみ)
季語無し Wow!

これ何日続くんだろう...と思いながら顔を洗う。

そういえば今まで特筆していなかったけれど、顔(特に口周り)を前みたいにゴシゴシ洗えなくなった。
なぜかというと、とても痛いからです。
クレンジングが特に痛い。

私は猫派だし、きのこ派だし、しっかりお化粧を落とす少しのヌメヌメも許さない派なのだ。

しっかりお化粧を落としたいからオイルを選んでいたけれど、オイルクレンジングだと2回も顔を優しく撫でまわす必要がある。

  1. オイルクレンジングを肌に塗り付ける

  2. 手に水を少量取り、肌の上のオイルと混ぜて乳化させる

  3. 乳化させたクレンジングを洗い流す

3回だった。
とにかく、お顔撫で回しにめちゃくちゃ気を遣うようになった。
撫で回すだけでじんわり痛い。

上記のことから、口周りが痛い時は必要最低限の化粧で乗り切ることに決めました。
決めたわよ、化粧に30分かけちゃだめよ、私。

あと、必ず鏡を見て歯を磨くようになった。
歯ブラシが血餅部分にズシャァって滑り込んで血塗れになる想像しかできない。こわい。こわすぎる。

これはよい恐怖だな。今日もちゃんと鏡を見て歯を磨くぞい。

今日はゆっくりめに起きたので、家を出る準備をしてからブランチを食べた。

ブランチはお粥(梅)

相変わらず梅干しの種を弾いてくれないメーカーだった。
しかも私の人生に じいや が不在。
じいや、梅干しの種を取り除いてちょうだい!じいや!!

自分でやります。大人なのでそれくらいできます。すみません。美味しいお粥に陳謝。


14時15分に家を出て、クリニックに向かう。
今日は抜歯後の状態観察消毒をしてもらう。

暑いですね。こんな暑さおかしいよね。
みんなできるだけ楽して生きようね。

途中、カレー屋さんの前でお線香の香りがして、んん??となった。
夏だね。

クリニック午後イチの時間なので全く待たされず、抜歯後の状態も特に問題ないとのことで消毒してすんなり終わった。

消毒はちょっとスースーする何かを塗られた。痛みは無かった。
その後すぐ口を濯ぐように言われたんだけど、(え?いいの?ほんとに???)と思いつつ、何も言わずに口を濯いだ。
スースーしなくなったんですけど...いいのか本当に...

今回はお会計は無く、15分くらいでクリニックを出た。

次はパラタルアーチというやつをつけるらしい。
奥歯を完全に固定する〜〜

☝🏻私とは全然関係ない矯正歯科だけど、パラタルアーチはコレ

ちょっと喋りにくくなるみたいで不安だけど、こういうのは慣れな気がする。
もうすでに上の歯に器具ついてるの慣れてきたし。


帰宅してすぐ、買ってきた牛乳プリンを流し込んだ。
固有名詞を出すならば、オハヨー乳業さんの「ジャージー牛乳プリン」である。

これは抜歯初期とか調整後に、もう、ものすごいおすすめ...!!発見してしまった!!!わーい!!!

とにかくとろっとろだから流し込みやすいし噛まなくていい。最高。

カフェラテ味もあるけど、こっちはちょっと汁多めなので食べる時に注意が必要。

夜ごはんはお雑炊(昆布だしキノコ入り)
なんか「春はあけぼの」みたいな感覚になってきた。

お雑炊に入っていたキノコは固形だったけど丸呑みした。
なんとなく無事に消化されるようにお祈りしとく🙏🏻


TEPPENという番組でBEYOOOOONDSの小林萌花さんの勇姿を見届け、パリオリンピック2024のブレイキンを観ていたら、またおなかがすいてきた。

やっぱり噛まないとおなかいっぱいにならない。
どうしたものか...と思って少し考える。


ちょっとチャレンジにはなるけど、あったかいスープに食パン千切って浸して噛んでみる...?

これが上手くいきました🙌🏻🙌🏻快挙🙌🏻🙌🏻🙌🏻

右奥歯で噛むと多少痛いけれど、左奥歯は痛くなかった。意外と前歯も大丈夫だった。
もしもパンが口に残ってしまったら、左奥歯で噛むという手段を得た。
うれしすぎる。これからパンも食べられる。。
しかもおなかは完全に満たされた。もうねむい。最高。

咳がなかなか治らなかったので、牛乳プリンと一緒に買ってきた咳止めを飲んで、床に就いています。
飲んだら咳が落ち着いてきた。にこにこ。

ふと、快適な生活を目指していると、多少長生きしたくなってくるなぁと思った。
歯列矯正始めたのも快適な生活を送るためだし、咳止め買うのも飲むのもそうだし、これで明日死んだら無駄になってしまう。

こんな単純なことを今更考えついて結構びっくりしている。
いつ死んでもいいなぁと思いながら、なんとなくちゃんと生きている。みんなそんな感じなのかなぁ。子供とかが居たらまた違うのかな。

矯正器具を外してから、5年くらい生命が継続していたらそれで満足かもなぁ。
矯正器具と一緒に過ごせる約2年は、しっかりこやつと酸いも甘いも楽しむぞ〜

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?