見出し画像

MLMを3日で辞めた話

シトシトと雨の降る朝
その日は娘が熱を出し、仕事を休まなければならなかった…

私はフリーランス 所謂、個人事業主として仕事をしているのですが
その日の仕事は 3年くらい取り引きのある会社からの下請け 
配送の仕事。
その会社の社長さんとは委託契約を結ぶ時に

「申し訳ありませんが 私は、結構な頻度で子どもの体調不良などで突然のお休みをお願いすることがあります。それを了承してもらえないのであればお仕事を受けることは難しいです。」

このように伝え 『突然の休み』について了承してもらったという経緯があります。

それでも『突然の休み』連絡というのは気が引けるものです。
戦々恐々としながら「申し訳ありません…」と社長に娘の体調不良を伝えると
電話口の向こうから聞こえた社長の声は 
「え~。困るな~」

…まあ、そりゃあそうでしょうね。
困りますよね…
とっても わかります…
でも、声に出さないで欲しかった…

私は、マタハラ 育ハラを受け
家族を第一にできる働き方を求めて個人事業主になりました。
つまり、私にとって
『家族の体調不良に不満を言う事=辞めてもらいたい』
としてとらえることになってしまうのです。

その日から 新たな取り引き先開拓のために求人情報や代理店募集ページなどを漁っていつみつけたのが…

『在宅時給2000円データ入力』
という求人情報…。最後には公式ラインへの誘導するURLが貼られている…

「よくみかけるよな~
こういう 条件が良すぎてあやしい広告…
でも、本当だったらいいよな…」

まあ….魔が差したとでもいうのでしょうか?
普段は、絶対に無視するような広告をタッチして公式ラインに跳んだのでした。

公式ライン


URLをクリックして公式ラインに跳んでみると…

…違う仕事を案内された笑
しかもどれもかなりの好条件…

そして、文章の終わりにはこちらを焦らす一文が…。

案内された通りに『審査希望』と入力すると
今度はかなり強めにせかしてきた…

怪しい…怪しすぎる笑

もう私の気持ちは「本当だったらいいな」ではなく
「一体どんな案内をされるんだろう?」
という、少しワクワクした怖いもの見たさになっていました。

怪しい広告の先

そして、あれよあれよという間に30人くらいのライングループに移され
ライングループ通話での説明会なるものに参加しました。

この説明会
グループには30人もの人がいるはずなのに

「参加者一人一人にお話しを聞きます」

と進行者が言っても聞かれるのは、私ともう1人「借金がある」という男性の参加者のみ
「なぜ?」
と思いつつも、疑問をのみ混んでラインにアップされた資料に目を通しながら説明を聞いたのでした。

結論を言ってしまうと、結局この怪しい広告の先にあったのは
記事の題名の通りMLM
いわゆるネットワークビジネスやマルチ商法
といわれる企業形態の会社でした。

説明会の最後には月額のコースに入会するように進められます。
「借金がある」といっていた男性は即答で入会。
「まじか…」と思っていた私に
「SAYONAYUさんはどうしますか?」と進行者…。
私は1~2秒くらい沈黙した後に
「しばらく考えさせてください。」
と答えました。

食わず嫌い克服!?とりあえず入会してみよう

私は今まで、某化粧品のMLMや浄水器や洗剤などが有名かMLMの勧誘 旅行関係のMLMの紹介を受けたことがあります。

それを受ける度に『ねずみ講』などの嫌なイメージが先立って毛嫌いしていました。
例え、品物が良いと感じられるものであっても「上の人ばかりが儲かるビジネス」という感覚が強く、全て断って来ました。

そんなMLMを食わず嫌いしている私がなぜこの時ばかりは「しばらく考えさせてください。」と答えたのか…

それは『感覚』や『イメージ』で嫌ってるだけであれば
もしかしたら MLMのビジネススタイルや利益の出し方に、良いと思えるところや 勉強になる事もあるかもしれないと考えていたからでした。
最終的に「ガッカリしたらクーリングオフの制度を利用しよう!」と結論を出し、一番安いコースに入会。(月1万)

初のMLM経験となったのでした。

入会したMLMのビジネス内容

私が入会したMLMの商材やビジネス内容を説明する前に、ざっくりとMLMについて説明します。

まず、MLMを始めるためには
先にそのMLMビジネスをしている人から紹介を受けなければなりません。
(自分を紹介した人をアップという)
アップから紹介を受けて入会
品物をアップから購入して、他の入会していない人を勧誘 
自分が紹介して入会した人(ダウンという)に品物を購入してもらい利益を得る
さらに自分のダウンが別の人を入会させ、ダウンの下にダウンができたら自分の報酬がUPしていく仕組みのビジネスです。

では、私が入会したMLMの内容は というと...

まず、『勧誘』の部分が私が見つけた求人公告
『品物』の部分がまさかの月会費
アップは説明会までラインでやり取りしていた人でした😲

そしてやり取りしていた時からなんとなく感じていたけれど、アップが説明会まで案内したラインのやり取りは全てコピペ...

SNSなどでコピペの求人を出してビジネスラインに誘導
その後、コピペでクレジットが使える人か審査を行い、コピペで説明会へ
説明会で月会費会員に入会させることをメインに活動しているMLMでした...

また、説明会も私以外全てサクラ...
進行者と閲覧者
説明会参加者だと思っていた『借金がある男性』は盛り上げ役でした...
いやー騙された笑

それでもなにか、ビジネス成功のヒントを得られるようにしばらく真面目に取り組んでみようと入会した説明会当日でした。

「ダメだこりゃ...私には合わない」3日で退会した理由

「真面目に取り組むぞ」と入会したMLMでしたが
その3日後にはクーリングオフしていました笑

その理由は

・ラインがうざい
入会した時4つのライングールプに招待されました。
そのうち3つは100人以上のメンバーがいるグールプでした。
その100人以上から毎朝
「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」とメッセージが届きます。
もうそれだけでも「うわっ...」となったのですが、
頂点付近のアップがZOOMで公演を行うと
『アウトプット』として10人前後が長文の感想をラインに流してきます。
ラインが鳴り止まなーい
うざーい

・頂点アップが体育会系のビジネスモデルを推奨
「zoomは参加じゃなくて出勤!必ず参加」
「アウトプットは必ずしましょう」
「愛を大切‼︎ダウンへの優しさを...」
「この簡単なビジネスで成功できなきゃ何やってもダメな人ですよ」

これ、3日間で全て言われました。
初心者だろうがなんだろうが圧が強い...重い...

「根性だー」「気合いだー」
などと声高らかに無茶振りしまくる、一昔前の体育会系のノリを彷彿とさせるものがありました。

・勉強会内容が報酬内容と表彰ばかり

「成功のヒントを...」と思って入会した私にとって、これが1番の退会理由でした。

『出勤して下さい』と案内のあった21時頃から始まるZOOM勉強会に子どもとの時間と寝る時間を押して参加

頂点付近のアップが話す内容なのでワクワクして聞いたのに内容は
月の成果が良かった人の表彰と
成果が良いとこんな特典がありますよー(主に旅行への招待)といった報酬内容ばかり...

これじゃあ、2〜3000円のビジネス書を読んだほうが余程勉強になるよ...😩
といった内容でした。

結果この3点から「月1万は高すぎる」となり
速攻退会しました。

結論!!MLMは手を出すべきじゃないビジネス

この経験から私の「食わず嫌い」は正しかったことが証明されました。まあ、個人間の結論ではありますが、今後私はやることのないビジネスですね。

また、人に「MLMをしようと思うのだけど...」と相談されたらオススメしないでしょう。

これからMLM、ネットワークビジネスをしようと考えている方。

・MLMで儲かるのは立ち上げメンバーなどの少数のみ
・友人への勧誘は人間関係が破綻
・楽して儲かるはあり得ない
・日常全てが仕事の一環に成り代わってしまう

この4つを頭に入れて
それでも自分はやりたいのか?よく考えて参加してみてください!

(ちなみに詐欺会社じゃなければ、クーリングオフはあると思うので、試しにやる!は個人的にありだと思ってます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?