にじさんじセンター試験2019第1問・問4 ライバー10名の解答の導き方比較

 ヤマた(@Yamata0921)さんが2020年1月18日に公開した「センター試験『にじさんじ』(にじさんじセンター試験)」は、現在までで10名のにじさんじライバーが配信で解答している。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfE674k5PqStHgbGI9kWl4sUcxJwlWvXk977W13jHRUxuIs9w/viewform 
https://twitter.com/Yamata0921/status/1218458204083875840?s=20 

 中にはマインクラフトにじさんじサーバーにおける地理問題など、各々の配信を追っていなければわからないような難易度の高い問題も見受けられ、ライバーの苦戦している様子が窺えた。表題の第1問・問4は、特にライバーによって解答までの道筋が様々で興味深かったため、改めて比較してみることにする。

問題文 第1問・問4

「友達に『声が良いよね』とほめられたことをきっかけに配信活動を始めたライバーとして最も適切なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
①ベルモンド・バンデラス ②シスター・クレア ③成瀬鳴 ④竜胆尊」

 正解は③成瀬鳴(https://www.nijisanji.jp/members/naru-naruse?asc=false )。選択肢には、にじさんじでも「声が良い」と評判のライバーがフェイクとして置かれている。
 ここから、それぞれの当該問題解答中の発言の書き起こしと、考え方の簡単なまとめを挙げていく。

【正解の6名】

アンジュ・カトリーナの場合 

解答:③成瀬鳴
「え~でもたぶん②④ではないと思う。(略)なんとなくの私の最初の感触で言うと、成瀬さんかな~って気持ちはあるんだけど。尊様でもないし、クレアさんでもないと思うんだよなあ。男性陣のどっちかだと思うけど、ベルさんなんで配信始めたとか私知らないなあマジで。一旦成瀬さん……え~成瀬さんな気がする。いやみんな声良いんだけど、みんなとても声良いんですが、なんとなく、その~『友達に声が良いよねとほめられたことをきっかけに始める』っていう、その、友達が出てくる感じがなんとなくこう……ベルさんって人間じゃないじゃん。だから……成瀬さんかなあ。尊様も鬼だし、クレアさんもなんかシスターで、なんとなく一番しっくりくるのが成瀬さんだった。これヤバない? 私天才かもしらん。」

https://youtu.be/zawPfCBKHfI?t=686

 アンジュ・カトリーナは、友達という存在がその属性にいて違和感がないかという観点で、消去法から成瀬鳴を選んでいる。他の解答者にも共通して言えるのは、「みんな声は良い」と断っていることである。問題文の「声が良いよね」の部分で切り捨てられる選択肢はないという前提のもとで、どこに着目して解くかを迷っている形跡が見られる。最初に竜胆尊とシスター・クレアを除外した根拠は曖昧であるものの結果として正解している。


剣持刀也の場合 

解答:③成瀬鳴
「(声は)良い! みんな良い! みんな良いけど~、ベルモンド・バンデラスさんとかシスター・クレアさんとか竜胆尊さんとかから「友達」って言葉を聞く感じしませんよね、あんまり。だって鬼だし、シスターですし、シスターさん友達いるはずですけどなんか、ベルモンド・バンデラスさんは夢のバーの住人というよくわからない……地球が、宇宙があったころからいたらしいんで、ちょっとわかんないですけど……。まあ成瀬鳴くんでしょう! 友達……まあ全員バリバリ声良いですが、これはこんな感じだった気がする。」

https://youtu.be/7WCwwNuUbK0?t=934

 剣持刀也はアンジュ・カトリーナと同じく、「友達」というのがそのライバーから想像できるかという点で成瀬鳴を選んでいる。

リゼ・ヘルエスタの場合 

解答:③成瀬鳴
「これ、声が良いっていうふうなイメージは、みんなもちろん声良いんだけど、私のイメージは成瀬さんなんだけど、成瀬鳴は顔が良い……あれ顔になっちゃった(笑) “顔が良い”“声が良い”みたいなのをファンの人たちがよく言っているのを見る気がする。実際に良いんですけどもちろん。え~どうだろ、でも、みんな声良いんだよな。けど尊さんは鬼の女王であらせられるから、なんか『声が良いって言われたから』みたいなのってあんまちょっと想像つきにくくない?(笑) 女王だよだって。政務とか……政を行われている、鬼の世界の。なんか『フラッと人間世界の文化を知るために~』みたいな感じじゃなかったっけ? クレアさんも悩める人たちを救うために、バーチャルの世界に顕現してくださったわけじゃん。声が良いよねとかじゃない気がするんだよな。同じ理由でベルモンドさんもそう。だって異世界のバーとかで……戸籍ないんよ、だって!(笑) う~ん、世界観的に①②④は『声が良いよねとほめられたことをきっかけに』ライバー活動をしなそうなんだよな。う~ん、ちょっと自信ないけどたぶん成瀬さんだと思う。成瀬さんのファンの方を私は信じる、ということで。」

https://youtu.be/dj1IG-QbHrk?t=920

 リゼ・ヘルエスタは、鬼の女王やシスターや夢の住人が配信を始めるきっかけとしてはもっとしっくりくる理由があるのではないかという点に着目し、正解を導き出している。アンジュ・カトリーナ、剣持刀也の考え方と似ているが、シスター・クレアを除外できている点でより尤もらしい道筋だと言える。
 実際に、シスター・クレアの公式プロフィールには「こちらの世界の疲れ気味な人々を少しでも癒そうと、配信を始めた。」とある。
 ちなみに、ベルモンド・バンデラスの公式プロフィールには配信を始めるきっかけについての記載はなく、竜胆尊は「配信を通じてたくさんの人の子や文化に触れ合いたいと考えている。」らしい。
         

樋口楓の場合

解答:③成瀬鳴
「これは~、たぶんだけど消去法でいったら、性格的な問題で消去法でいったら鳴くんな気はする。たぶんベルさん……まあ自分の声良い声だとは思ってるだろうけど。ほめられたことをきっかけに配信活動を始めたっていうのと、2019年の時点ででしょ? てことを考えたら、ベルさん言うかなあ自分で。クレアさんはたぶん言わないと思う、そういうこと。尊さんは……尊さんも言わんのちゃうかな。身内とか友達には言ってるかもしれへんけど、たぶん鳴くんのあのテンション感だったら言ってるのはなんか想像つくなっていうので鳴くんにしようかな。でも全員声良いからなあ。生まれてから一回絶対誰もが言われたことあるとは思うんだけど~、鳴くんにしてみます。たぶん言わんのちゃうかな~この①②④は。というので行きます。」

 https://youtu.be/sXKQcfe9xPU?t=523

 樋口楓は、「自分の声をほめられたということを自慢するか」という観点でこの問題を解いている。正答者の中では珍しいパターンである。実際に友達に声をほめられ、それが配信活動を始めるきっかけになった上に、それをリスナーに対して公言しているというところまでを要求している点でかなり厳密な考え方である。ただ、これはにじさんじデビュー後にライバー本人が語っていることを想定していると思われる。


笹木咲の場合 

解答:③成瀬鳴
「うわ~みんなええ声してんなあ。『声が良いよね』……うわ知らね~! ベルモンド、クレアちゃん、みこっちゃん、成瀬鳴。あっ、ちょお待ってこれ成瀬鳴じゃなかったっけ? なんかとりあえずクレアちゃんとみこっちゃんは、なんか『声が良いよね』で始めるあれじゃなさそう。『神のご加護』と『鬼の使命』みたいなので来そうやから~。ベルモか成瀬鳴。なんかウチ、見たことある気がする。なんかにじさんじ公式のページ見に行って成瀬鳴のところ見に行って、みんなの設定ってどんな設定なんやろって見たときに、成瀬鳴『声が良いよねで始めた』って公式の成瀬鳴概要に書いてた気がする。ちょっと待ってウチもしかしてセンター試験いけそうなんやけど! これマジ。にじさんじ公式ページみんな見に行って、成瀬鳴だよ絶対、覚えてるウチ。」

https://youtu.be/MdVnyzJmrAM?t=782 

 笹木咲は、リゼ・ヘルエスタと同じくまずは「配信活動を始めたきっかけ」としての尤もらしさから考察している。その後、成瀬鳴の公式プロフィール紹介に思い至り、記憶から正解を導いている。


叶の場合

解答:③成瀬鳴
「はい(選択)。」

https://youtu.be/8uszL7ERSNI?t=1849

 叶は問題文を読みあげて即座に選択しているので、おそらく消去法で解いたわけでもなく、本人の公式プロフィールを把握していたのだと思われる。センター試験としてラッキーな知識問題だったと言える。

【不正解の4名】

椎名唯華の場合 

解答:①ベルモンド・バンデラス
「え! 知らねえよ!(笑) え~知らね~。ベルモンド・バンデラス確かに声良いな。シスター・クレア確かに声良い。だが、友達はいないんじゃないか?(笑) 完全な偏見だが。完全な偏見だけども。成瀬鳴も確かに声は良いが、友達はいるのか……(笑) 竜胆尊確かに声は良いが、友達……友達はいないんじゃないか?(笑) めちゃくちゃ言ってるけど。これ①だろたぶん。①な気がしますね。ベルモンド・バンデラス……う~ん、まあこのへんどうだろうな、ベルモンド・バンデラスかな~、って感じなんだけど。ベルモンド・バンデラスでいきますか、うん。なんかライバー、リアル……う~ん、イメージ自分で応募しなさそうなんだよねベルモンド・バンデラスって。自分からオーディションに行かなそうというか。ベルモンド・バンデラスでいきたいと思います。勧められて来ちゃいましたみたいなイメージがあるな~。」

https://youtu.be/eC2VGJW9Zhw?t=511

 椎名唯華は初めに、「声が良いよね」とほめてくれるような友達がいるのはこのうちどれか、から考えている。アンジュ・カトリーナや剣持刀也のように、属性として仲の良い友達という存在がいそうかを判断しているのか、単に外向的な性格かどうかを指しているのかは不明だが……(話しぶりからしておそらく後者だと思われる)。
 そして別の観点として、「自分からオーディションに参加するというより、友達から勧められて来そうな人」を考え、ベルモンド・バンデラスを選んでいる。


文野環の場合

解答:①ベルモンド・バンデラス
「これねえ、4人ともなんか声が良いらしい。説明してあげようか? 知らない人もいると思うからね。①ベルモンド・バンデラスさんは『よお~俺がベルモンド・バンデラスだ(低音)』って感じで、②シスター・クレアさんは『今日も神のご加護があらんことを(清楚)』って感じで、成瀬鳴くんは、『生殺与奪の権を他の人に握らせるな(イケボ)』みたいな感じの声で、竜胆尊さんは、『竜胆尊よ♡(お姉さんボイス)』みたいな感じの声なんだよね。『わらわなのじゃ』っていう感じだからさ。まあ、どれもこれも良い声なんだけど。私がこの中にいないのはちょっとわからないけど。それのこの人たちの友達に、『友達に声が良いよねとほめられたことをきっかけに』入ったっていう人は、おそらくだけども、う~ん……友達、まず成瀬鳴くんは友達いるの? 私一緒にマリオカートの配信したんだよね。この方さあ、すっごいマリオカート上手いから。にじさんじっていうグループの大会のときとかも1位取ってるぐらい上手いんだけど、教えてもらった感じね~友達そんないなさそうだったからな。でも声は良いなと思ったんだけど。声が良いってほめられる前に自分で声が良いってことに気づいてると思うんだけどね。だから~、これはたぶんベルモンド・バンデラスさんかな、友達いそうだし。いきます。いや、この4人のこといなさそうって言ってるわけじゃないよ。ベルモンド・バンデラスさんが友達多いかな~っていうふうになんとなく思ってるだけで、成瀬鳴くんも私の大事なお友達だから。そこは間違えないでほしいな、とっても大事な友達だからほんとに。だって教えてもらったんだもんマリオカート。教えてもらったけども自分で声が良いことに気づいてると思うからね。私は悪気はないですからねほんと。」

https://youtu.be/nkq6M2j8cs0?t=815

 文野環は、ほめてくれる友達がいるということとほめられるまで自分の声の良さに気づいていなさそうだという理由でベルモンド・バンデラスを選んでいる。

魔使マオの場合

解答:②シスター・クレア
「え~っと、全部良い声。良い声しかいないよ? そうなった場合、全部にチェックを付けたいところなんですけど、どうやって絞ろうかなあ。友達がいそうな人だよねえたぶん。友達が多そうな人で絞ったほうが確率高いよなあ。え~っと、でもそれ選ばなかったらその人友達少ないって言ってるみたいじゃね? 待ってヤバい……。撤回撤回! その消去法はやめよう! 生配信だこれは、気をつけろ。全世界で配信されてるこれは今。え~っとねえ、でもなんだろうな、みんな良い声なんだけど、クレア先輩は、言われそう。『声が良いよね』、言われそうじゃない? すごい偏見かなあ。クレア先輩言われそうじゃない? なんか、クラスとかにいたら。噂になってそうじゃない? 後輩とか先輩からとかからも。放送とか担当してそうじゃない? 放送委員的な。放送委員とか担当しててさあ、後輩とか同級生とかにさあ、『クレアちゃんって声めっちゃ良いよね』みたいな感じで言われてそうじゃない? クレア先輩でいくわ。」

https://youtu.be/2JOQGxT0UwA?t=1434 

 魔使マオは最終的に、「声が良いよね」と周りから言われそうという理由でシスター・クレアを選んでいる。
 椎名唯華、文野環、魔使マオの共通点は、この問題文を読んだときにまず「本人の現在の性格を考えて、親しい友達がいそうかどうか」を考えていることである。なお、冒頭の「第1問」には「公式プロフィールに関する、次の問(問1~8)に答えよ。」とあり、おそらく彼女たちはそれを読み飛ばしていたか失念していたのではないかと推測できる。


魔界ノりりむの場合

解答:②シスター・クレア
「え~『声が良いよね』? は、みんな良いんだけど。みんな良い。『声が良いよねとほめられたことをきっかけに配信活動を始めたライバーとして』……え~! クレアさんかなあ。クレアさんってさあ、すごく良い声なんだけど、なんか自分ではそんなことないって思ってそうなイメージがあって、(自分なんか配信できないよこんな声じゃ~)ってなってたんだけど、『いやクレアさんめっちゃ声良いよ』って言われて、『えっそうかなあ』って疑心暗鬼にもなりつつも、自分に自信を持ちたいなっていう心境もあって、そこでいつもと違う自分に変わってみようかなっていうふうな心の変化もあって、クレアさんになりました(笑) クレアさんになりました、はい。」

https://youtu.be/YS4u3u22cRk?t=721 

 魔界ノりりむは部分的に文野環と近い考察の仕方をしている。「友達にほめられたことをきっかけに」ということは、それまでは自分の声への自己評価が低かったということであるので、謙虚なイメージのあるシスター・クレアを選択したという道筋である。文野環の場合は問題文を反転して、「友達にほめられる前から自分の声の良さに気づいていそう」な人物として成瀬鳴を選択肢から除外しているが、魔界ノりりむの場合は問題文から該当人物の人柄を読み取り、配信を始めるまでのストーリーを想像することでシスター・クレアが浮かんできたのだろう。他の回答者とは異なる方向の洞察力が窺えた。
惜しくも正答とはならなかったが、「属性から考えて友達がいそうかどうか」という解き方ではシスター・クレアが除外されるかどうかが微妙であることを鑑みると、それと同程度には見込みのある論理展開であったと考えられる。

正答の導き方

 第1問・問4の導き方として、妥当な順に並べ替えるとすると以下のようになると考える。ポイントは、公式プロフィールに関する問題なのでライバーの属性を重視したものであると推測できることと、配信を始めるきっかけが(他に目的があったわけではなく)友達にほめられたというカジュアルなものであるということである。


①そもそも成瀬鳴の公式プロフィールにこの文言が入っていることを知っている。(叶、笹木咲)
②この文言が公式プロフィールに掲載されていることを前提として考えており、「友達に声が良いとほめられたこと」を配信活動開始のきっかけとして挙げていて不自然ではないライバーを消去法で選ぶ。(リゼ・ヘルエスタ・笹木咲)
③そのライバーのいる世界・または配信を始める前にいた世界において、友達という存在がいなさそうな人を除外して選ぶ。(アンジュ・カトリーナ、剣持刀也)
④「友達に声をほめられたことが契機である=それまでは自分の声に自信がなかった」と考え、そのような性格に当てはまりそうなライバーを選ぶ。(魔界ノりりむ・文野環)
または、自分が友達に声をほめられたことを公言しそうなライバーを選ぶ。(樋口楓)
あるいは、「声が良いよね」と噂になり、本人もそれを伝えられていそうなライバーを選ぶ。(魔使マオ)
⑤現在のライバーの性格を思い浮かべ、友達がいなさそうな人を除外して選ぶ。(椎名唯華、文野環)
⑥声が良いのは誰かで選ぶ。(該当者なし)

 以上、にじさんじセンター試験2019の第1問・問4について比較をしてきた。他にも面白い問題があれば取り上げたい。
 また、にじさんじセンター試験2019の制作者の新作が出ていたので、興味のある人は併せて解答してみてほしい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdgQaxTb1HkeWc6UqQ6gCKTkX-WWOq8S-jpu0uJgOjMGrOZsg/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?