見出し画像

ライザ3極限低レベルクリアチャレンジ#4

みなさん、こんにちは。な~がです。

今回の記事は異界と各地を再訪問するストーリーの攻略というかなんかそういうものです。

異界編

前回は異界に足を踏み入れたところで終わっていたので、今回はその続きから。

ストーリー

異界オーリムの村、ウィンドルの長であるカラのもとへ訪れるライザ一行。
そこで試練として、洞窟に巣くうフィルフサをやっつけてこいと言い渡された。

なのでその敵との闘いに備え、調合をしてPTを強化することにした。

まもりたいこのえがお

調合(賢者の石など)

異界解禁といったところで、ここでようやく賢者の石古の賢者の石が解禁されるので、それを作っていく。

まずはそこら辺の青サプライポートからスーパーレア鍵(以下、SR鍵)でレシピ集め。異界での調合用のメインターゲットはグレースネロ

通常プレイでは古の賢者の石の必須素材になっていること、中身がクソザコすぎて開けなくなったサプライポートからレシピが出てくるといった初見殺しで、なかなか作れた人は少ないのではないかと思う。

取ってから気づいたが、レシピ変化を利用した古の賢者の石作成には実は必要なかった。

これは1回目にしてグレースネロのレシピが取れて、うれしさのあまり勢い余ってユニバーサル大回転スクショしたときの画像

古の賢者の石は賢者の石が前素材としてあるため、まずは賢者の石を作る。

賢者の石の必須素材に竜眼エーテルコアクリスタルエレメントがあるが、レシピ変化を経ることで竜眼は不要になっている。

って言ったのに#2の記憶が強すぎて頑張って200万ダメージコンボしていらない竜眼を獲得した残念な人の画像が下にある。

いらない竜眼200万ダメージチャレンジ

エーテルコア#3で3個入手したので、個数に目をつぶれば心配はない。

クリスタルエレメントに関しては、精霊の小瓶からのレシピ変化でセプトリエンがいるので、ウィンドル郊外の虹色?ピンク色の結晶から斧やハンマーで取得した。

賢者の石の素材に(宝石)があるので、投入してエーテルコアを節約することも兼ねて、アルクァンシェルを作る。

さっき使ったセプトリエン七煌原石をつかって、作成する。七煌原石はウィンドル郊外の岩オブジェクトから斧で採取できる。

ようやく素材をそろえたので、妖精の小瓶から調合をはじめる。
クリスタルエレメントと賢者の石にレシピ変化する前にそれぞれ、「属性値増加・中」を持った鍵を使って属性値を2(合計4)上げておく。

レシピ変化したら、クリスタルエレメントとアルクァンシェルを中心に投入していく。
すべてのマテリアル環を満たしたら、「属性追加・火」を持った鍵を使い、調合を確定させる。

できたものがこちら。もしかしたらクリスタルエレメントから作ってるかも。

特性に関しては、クリスタルエレメントやアルクァンシェルに映した特性をリビルドすればいいので心配ない。
アイテムLv増加により、複製コストが増えるが、ジェムは無限なのでこれもまた心配ないさー

このあたりでスキルツリーを完全コンプした。

続いて古の賢者の石作成。レシピ変化に必要なアダマント以外は賢者の石を入れるだけでマテリアル環はコンプできる。

アダマントは、ウィンドル郊外の岩オブジェクトからハンマーで採取できる。採取確率は絞られているので、たくさん壊してある程度手に入れておく。無垢の鍵のレアUP素材にもなるので、なるべくたくさん手に入れておきたい。

これも賢者の石同様、妖精の小瓶から「属性値増加・中」を鍵で付与して、古の賢者の石のレシピまで来たら、「属性追加・氷」持ちの鍵を使って4属性にする。

属性値については、強があるらしいけど、正直10以上あればそこからは誤差だと思っているし、あまり属性値上げすぎるとリビルドでレベル上がりすぎるので、今あるものだけで解決した。

できたものがこちら

圧巻。

ただ、賢者の石へのレシピ変化を合計2回行ってしまったので、そこで要求されたエーテルコアの所持数が3個から1個になってしまった。

そして、ついでと言わんばかりにDLCアイテムの竜の涙も作る。
こちらはレシピ変化はなく、「属性追加・風」の鍵を使うため、属性値はそこまで高くできない。

必須素材に竜眼を要求されたので、さっきの200万ダメージが意味を成した。一応火の種で増殖させたものを使い、ラムロースト報酬の竜眼を温存した。

できたものがこちら

この縛りでかなり苦労する高属性値の竜素材が手に入って大満足。はっぴー

調合(アイテム)

古の賢者の石を作った目的が、とある最強アイテムをつくるためだったという。

それが「アカシアの原典」。

アカシアの原典は禁断の秘術書からのレシピ変化で作成できるようになる攻撃アイテム。初期CC8だが、なんやかんやでいろいろやると最終的にCC1で放てるようになる。

それでいて全体攻撃なので、ちゃんとアイテム特化にすると難易度LEGENDでも雑魚敵をワンパンできる。

なんならラスボスもワンパンできる。(CHARISMAでは確認済)

そんなアカシアの原典CC1運用かつ、だれでも使えるようにするといったコンセプトで作ってみる。

素材に関しては、十分すぎるほどさっき作ったが、問題は。少し入れるのに気を付ける点がある。

レシピ変化前の禁断の秘術書のレシピレベルは、火属性・鉱石・スーパーレアで、Lv2はアイテムレベル低下、Lv3はCC低下となっている。

アカシアの原典のレシピレベルでは、風属性・星・スーパーレアで、Lv1でアイテムレベル低下、Lv3にCC低下となっている。

結論としては、3点一致する鍵で、アイテムレベル低下シンセサイズ効果を持っていればよい。つまるところアイテムレベル低下がついた「鉱石」と「星」のモチーフのSR鍵を用意して、使えばいい。

属性はSR鍵なら全属性もっているので気にしない。

レシピレベルもシンセサイズもどちらも効果は同一となっている。
アイテムレベル低下一律で1つにつき10レベル下がるし、CC低下はどちらも1つにつき1下がる。

合計でアイテムレベル低下は4つ、CC低下は2つとれる。
アイテムレベルは初期50なので低下効果で10になる。その結果一番器用さの低いリラさんでも使えるくらいのレベルになる。

CCは鍵効果で2、禁断の秘術書のマテリアル環で2、アカシアの原典のマテリアル環で2、初期値8から合計6減って2となる。

ここにロール「アルケミスト」または、ライザ・クラウディア・アンペル・フェデリーカのコアクリスタル調整での「消費CC減少」をつかうと1にすることができる。

リンクコールはお好みで。

そしてできたものがこちら

狂気の王戦

狂気の王(LEGEND)
HP 100,000

ここ結構強敵感あるが、さすがにアカシアの原典が強すぎた。相手に何もさせずワンサイドゲームでフィニッシュ。

というかライザさん、初期CC3で開幕アカシアの原典3連打マジすか。魔物の気持ちにもなってあげて。

カラに認められたこともあって、いろいろ進展。

かわいいね

ライザ2で登場したフィーが宥めの精の庭ってとこに昔はたくさんいたらしい。
ライザ3ではまだ登場してないけど、イッタイドウナルンダロウナー

雑魚戦

カーク群島の石碑巡りしてたらバトルに。

名前は忘れました。走鳥なのは知ってる。スクショも忘れた。
あと撃破後オーダードライブが解禁された。

サルドニカ再訪

いとおしいね

なんかいろいろストーリーアイテムの調合をした。具体的なストーリーは全スキップしたし、1週目でもあんま印象なくて忘れました。

テンプルウォーリアー戦

サルドニカ再訪で、前行けなかった尖晶の森の霧に覆われているところで戦闘。

前回バトルでLvが上がりアクションオーダーを取得していたため、チュートリアル発生。

テンプルウォーリアー(LEGEND?) 3体
HP 6,245?

あれ?違和感あるな…

???「嘘だッ!!!」

ということで、これは偽りの姿。
実はチュートリアルの魔力により、敵が固定の強さになってしまう仕様がある。

#1の2回のオオイタチ戦も、最初はチュートリアルが挟まるので、簡単に倒せたが、その次の戦闘ではLEGENDの洗礼を受けるといったことがあった。

ちなみに、#1で、隠れ家からカーク群島に向かい、オートマトンと戦う際、
アイテムか何かのチュートリアルをストックしていたが、ミスってどこかでエンカして消化していた。ストックできてれば楽に倒せたかもしれないし、何なら経験値もっと少なくなってたり…?(冷や汗)
再走はよ

いずれにせよ、高難度RTAでは活用できそうかもしれない。

時を戻そう。

チュートリアルのストックを消化し、戦闘に入るとこんな感じ。

テンプルウォーリアー(LEGEND)
HP 31,225

うん、ちゃんと強いね。

え?苦戦したかって?
ライザの初手アカシアの原典3連打で沈んでいったよ。

で、また時を戻して、チュートリアルをストックしたほうを倒した。
はず。

フォウレ再訪

調合(武器)

ライザ武器はゴルドテリオン派生のスパークルレヴァリエ。グランツオルゲン派生は取れるかもしれないけど、取れない人と取れる人がごちゃごちゃしていたから全員ゴルドテリオン派生で作成した。

全体的にアイテムを強化することに重きをおいた。

クラウディアと、フェデリーカはちょっと手抜きして作成。

アクセサリも更新。うに型チャームを抜いてウォーロックリングに変更
さらにアイテム使用を強化した。


浮遊する骸戦

浮遊する骸(LEGEND)
HP 150,000

ライザのアカシアの原典2発で終了。明らかにこちらのパワーがイカれてる。

レベルアップ画面を見れたのでスクショを少しだけ。

やっぱりクラウディアは至高
ちょっと目が閉じかけ
その刹那その瞬間
叡智

異界再訪

すぐに帰るといってライザの旅に同行するという名目だったため、カラさんはその罪悪感でもどりたくなかった模様。

【悲報】抜け駆けていたカラ、バレる

この顔何とも言えない感情になってくるb
というかなんなんですかね、カラさん水着で歩かせてるって

その後、異界のまだいっていないところに行くストーリーをやっていった。

RE:狂気の王戦

狂気の王(LEGEND2回目)
HP:198,710

ここまできたならもう結局アカシアの原典ゲー

2発で屠って終了

ここでフェイタルドライブ解禁。なお使わない。

ストーリー(再会)

いろいろ終えて、異界のアトリエに戻ってくると、ウィンドルに訪問者がいるとの報告が。

行ってみると…

ここでライザ2からフィーとライザ1からキロさんが登場。フィーは絶対戻ってくるって思ってたし、キロさんとボオスくんの絡みは好きすぎたからもう限界化してる。

異界に訪れた際に試練を課されたのは、このアイテムを持つにふさわしい錬金術士だったかどうかを見極めるためだったんですね。

この宝石を手に入れていよいよ万象の大典に至りたかったが至れず。
試行錯誤をするうちにまた異界に戻ることに。

それにしてもライザ、悪い顔してる

これはボオスのダイナミックプロポーズシーン。ちゃんと1のストーリー追って、2の背景があって、3のいきさつがあって。
深堀れば深堀るほど、このシーンが尊いシーンになる。

つまりライザ3部作全部やれ(過激派)

中の人ネタになるけど、この人どっかのたぬきガ〇ダムパイロットに結婚してくれって言ってたような…いっつもいっつも求婚してんな()

これは一定層に需要のありそうなハイライトなしライザ

万象の大典に入る方法に確信を持ったライザ。
それを実践すべく、我々はアマゾンの奥地に足を踏み入れた。三度カーク群島の大扉の前へ訪れることに。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
この時点で4500文字オーバーの記事になってしまい、申し訳ないです。

ですが次回はいよいよファイナルラストフィニッシュダンジョンの万象の大典編です。

そして最終回になります。

錬金術士とその歴史に迫るライザ3。次回もストーリーと色々しっかり押さえていこうと思っているので、ぜひ次回もご覧ください。

な~がでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?