母乳でなければ

そろそろ妊娠8ヶ月になる娘の家へ行ってきました。

久しぶりだからランチへ行きたいと言うので、一緒に行きました。

そこで話をしていたのですが
母乳で育てたい!
母乳しか駄目だ!
と言う娘。

誰から聞いたのか分かりませんが
母乳は良くて粉ミルクは悪いと言う考え。

何故なのでしょう?

ミルク代の節約にはなります。
作る手間は省けます。
哺乳瓶などを買う必要もありません。

でも、
赤ちゃんに良いから。

これは本当かしら?
(初乳だけは確か必要だったと思いますが)

私は思わず、
自分の体に自信があるの?
その体には添加物など入ってないの?
沢山の添加物を食べて飲んで、服も洗濯してきたよね?
と聞きました。

え?と言う顔をしていましたが
もし母乳が出なくても
固執した考えを持つ必要は無い事を話しました。

母乳が出なくて悩んでいるお母さんもいるかもしれません。
でも、大丈夫。
粉ミルクでも、ちゃんと元気に育ちます。

そんな事より、悩んでストレスを溜める方が子育てには悪いです。

お母さんがリラックスしていると、母乳も出やすくなりますし
赤ちゃんもリラックスしますよ。

子育てに○○でなければいけない!
と言うのはありません。

楽しく自分の育児をして欲しいと
昔、育児をしていた私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?