見出し画像

出産

下の娘が出産しました。
2500gに満たなかったので、保育器に出たり入ったり状態。

でも、赤ちゃんは必死にミルクを飲んで
生きようと頑張っています。

予定日過ぎての出産でしたが
胎盤と臍の緒が細く栄養が届いていなかった。
出産してみないと分からないものですね。

でも、人間の生きようとする力は凄いです。
何が何でも生きてやる!と
赤ちゃんの気合いが伝わってきます。

私も負けていられません。
しんどくても頑張ろう。

ここ数年全く咲かなかったつつじですが
今年は赤ちゃんを迎えたいかの様に咲き誇っています。

後1人、里帰りしてる娘の赤ちゃんが今週か来週には産まれます。

おばあちゃんである私は
生活ペースを乱され、お世話で既にフラフラになっていますが
これからが本番です。

生命力の強い赤ちゃんが2人やってくる。
梅雨入りしようが、
世の中が荒れようが、
関係ない。

私のやるべき事を
疲れたなぁと思いながらも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?