ファフナーを履修した怒涛の一か月間

わたしの性癖というか、好みを知っている人からは、「たぶん、なゆさんも好きだと思うけども…」とちょこちょこオススメされたことはあったんですが、とても長い期間をかけて愛されているコンテンツだと認識していたので、なかなか軽い気持ちで手を出そうっていうタイミングがなかったんですよね。

そんなわたしが、突然、ここ一ヶ月でほぼ0からアニメに関してはとりあえず履修を終えましたので、記念に情緒がぐちゃぐちゃになっていたこの一ヶ月をTwitterとか見つつ振り返ってみました。わたしの忘備録です。
ファフナー、めっちゃ楽しく履修しました!最終章公開中に間に合って本当に良かったです。とても感動しました。
でも、こうやって思い返すと、この一ヶ月よく生きてたなって思いました。オタクって忙しいよね!って話です。他のジャンルにも振り回されているので、めちゃくちゃな日記みたいになってますが、まぁオタクってこんなもんだよなって思ってます……………違う?
※この一ヶ月、わたしの履修をサポートしてくれた島民している友人をSさんとしています。


11/3 推し俳優のBDイベント最前列で無事死亡
11/5 じゅ0の告知ムービーをが出て五のセリフに興奮する
11/6 MマスKOBE 担当のエモさMAXのステージを配信で見てさらに尊死
 ↓
「一旦落ち着こう…」
なぜかここでファフナーを無印1話から見始める
ここからわたしのファフナー履修が始まる
「無印だけで26話あるのか…結構あるな」
(翌日の仕事に響くので、平日は日付変わるくらいにはベッドに入りたい民…)
 ↓
「これ…片手間に見てはいけないやつでは(察し)」
とりあえず無心で無印5話まで見続ける
 ↓

11/7  5話までのところでLINEでSさんを質問攻めにする
    MマスKOBE2日目配信 文ストイベ参加前に少し見てしまう
    →情報過多とアイドルの輝きに尊死
     文ストイベ現地で、生の推しとアニメ四期制作決定告知を浴びる
11/8   KOBEアーカイブ配信始まる 2日目をフルで見る 
11/9   腹痛で死んでいた+寝落ち
11/10 マクロスF 10年ぶりのF単独ライブ(LV)を浴びる 
   銀河の妖精ファンなので興奮のあまり暴れ散らかす
   →帰宅後、Mマス クラファくんお披露目生配信を遅れて視聴
11/11 Δ未履修の為行けていなかったマクロスの映画を見るために
   劇場版前作を履修
   →やっぱメカものは良いなぁって思って、 ファフナーの続きを履修
11/12 レイトショーでマクロスの劇場版を見て時の迷宮良すぎて
   早乙女アルトを許した。フレイアちゃんに恋した。
11/13 KOBEの現地参加Pと記憶の掘り起こし会をする
   →マクロス2回目をキメる
   →やっぱメカものは良いなぁって思って、ファフナーの続きを履修
この時点で、無印15話。話が難しいし、よくわからないけど、きっと面白いはずと信じて諦めずに見続けている。
次の日が休みだと夜更かししちゃう民なので、週末一気に履修が進む。

11/14 ブルフェス現地参加したのでA3に全振りの一日
11/15,16 この辺何してたんだろ?溜めてたゲーム実況の動画でも見てたか?
11/17 この日無印17話にたどり着く。
   「よくわからないけどとりあえず諦めずに見続けている」から                とても急に「めちゃくちゃ良い話すぎるのでもう止まれない」へ
          切り替わった瞬間。無印18話まで履修完了。号泣しながら見た。早く続き見たい
11/18 残業もあって帰りも遅かったけど、この日ゲーミングチェアが届く。   
   コックピット席みたいでわくわくした。我が城を作った。
   その後、襲い来る睡魔にあらがえず履修断念
11/19 ゲーミングチェアのおかげで履修もはかどる。無印完走
   → twitterで完走を報告、島民に次に見るべき作品の順番を訪ねる、
   鍵垢で思いの丈をぶちまける
無印完走まで約12日→その後、深夜帯だがそのままRoLを履修
この救いのなさ…好きすぎる
11/20 SさんからHAEの円盤を借りる。ファフナーについて質問攻めにする
   ただし同時にまほステの沼に落ちる(この日は配信鑑賞会だった)
11/21 早朝の推しの生配信 → アニワン 1000話 → まほステ千秋楽配信 
   → 衣装の布を切るところまでで力尽きた
11/22 まほステのディレイ配信見ながら衣装作った。
   ファフナーはながら見はダメって学んだから……形は深夜に完成、
   疲れたのでファスナーは明日付けます
11/23 祝日、一日中まほステ見てしまった。ほんと、なんもしてない。
   マクロスのくじは午後行ったらSold outで買えなかった。
   なんで、この日にファスナーつけなかったん?
11/24 お借りした円盤でHAE履修完了、もう情緒が崩壊している
11/25 原稿の締め切りを乗り越えた友人とレイトショーでマクロスを
   キメる…マクロスもうすぐ公開終わりそう
11/26 金ローのハリポタ祭りその1。ハリポタのオタクTL同窓会。
   →まほステ(一部見る)
11/27 ネイルサロン行って、帰宅後〜夜はまほステ見ながら、衣装の装飾に
   手をつけてた。ファフナーはながら見はダメって(以下略)
   髪の毛カラーバター初挑戦して寝た。次の日朝早いのに…早く寝ろ
11/28 朝イチ、マクロスの轟音上映をキメる。ラストマクロスだったな…
     Sさんと一緒だったので、ファフナーについて質問攻めにする
     315プロ事務所(ナンジャタウン)へようやく出勤
     スタオケ千秋様実装の告知に取り乱す。スタオケのガチャ怖い
11/29 MマスUPC底辺にいたので慌てて走る
11/30 EXODUS 3話まで履修。無印の時より1話から面白さがわかる気がする
12/1   推しの俳優さんのCD発売&記念生配信
12/2   アニメイトカフェに連れて行ってもらったため帰宅時間が遅かった
   ここ二日くらいファフナー見れてないけど、とりあえずEXODUSのOP
           かっこよくて好き(小並感)
12/3 金ローのハリポタ祭りその2。不死鳥つらい。
   その後まほステ見ながら衣装の装飾をつけた。深夜までやってた。
        結局完成ギリギリかよ。
12/4 こすぷれで遊びに行ったのでほぼ丸一日家を空ける。
           お昼ごろ家を出たので、家出る前までファフナーを見る。
   Sさん一緒だったので今5話です、って説明したら、まだまだようやく
           エグゾ始まったかなってところ、って言われた。そうなんか…。
   疲れて夜は即入眠。
12/5 推しアーティストのライブ参戦に全集中
12/6 EXODUS 7話まで履修
12/7 五の爆誕記念日に全集中の一日
   i7にも最強の声優たちが来ることが発表され何も手につかなくなる
12/8 EXODUS 8話から見始める。9話の英雄二人に大興奮する
           このあたりから、途中で止めることが困難になってくる
      「ビヨ、まだ公開してるとこも16日とかで終わっちゃいそう…!」と
            Sさんから連絡をもらう
     わたし「うぅ…さすがに公開中に間に合わなそうだなぁ…不甲斐ない。」
           12話までで泣く泣く中断をしてベッドへ入る。明日も仕事よ。
12/9 EXODUS 13~20話まで履修。もう止まれないじゃんこんなの…っ!
           でも断腸の思いで途中断念。明日も仕事よ。
12/10 なんと、寝坊する。家を出る時間に起きて、慌てて秒で家を出る。
           なんとか電車間に合ってよかったね。
      朝、わたしの昨晩のツイートを見たSさんからLINEが入っている。
         「今朝BEYONDの円盤持って家出たから今日貸せます!!!」
      お言葉に甘えて仕事帰りに借りに行く。
      21時過ぎに帰宅、EXODUS 21話より視聴開始。
            ~~~深夜1時過ぎ、EXODUS 26話完走
情緒の不安定さに暴れながら、借りた円盤でBEYOND履修へ。
1話から混乱している…何が起こっている…わからない、わからないぞ…
見るのを止められない


12/11 (早朝5:30)二日前のわたしへ…間に合ったわよ
   BEYOND 9話まで履修完了をSさんへ報告LINE。
          「今日のレイトショー行けます!!!!」
   
BEYOND最終章を劇場でキメる。これが、祝福………!

アニメ蒼穹のファフナー ~完走~

これは個人的な感想なんですけど、とても綺麗にまとまって納得のいく終わり方ですごく良かったです…気持ちを揺さぶられながら見てた物語が終わりまで綺麗にまとまってストンって自分の中で落ちてくる感触がめちゃくちゃ心地好い…。
長い間愛されるだけの重みがあるな~って思いました。語彙力なくて大した感想述べられないのが悲しいですが。

ビヨのwebラジオ聞けるよ!って教えてもらったり、円盤お借りしたりしてるので、今はそれを楽しんでいます。サブスクで曲もたくさん聞いています。チョロいオタクなので、年末のイベント、まだチケット取れるんだ〜へぇ〜…!ってなってます。ちなみに年末の予定は割とカツカツです。

島民の皆さんもオススメとかいろんな知識とかをわたしに授けていただけると大変喜びます。
楽しく情緒を乱せる作品に出会えてとてもとても幸せでした~!
島民の皆様にも幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?