見出し画像

オーストラリアのキャンプ事情

私たちのキャンプ旅で欠かせなかったものが、WikiCampsというめちゃめちゃ便利なアプリです!
本当〜に便利です。


キャンプ場、シャワー、トイレなど知りたい情報が全てこの中に入っています。

調べるとこっちの人も旅をする人のほとんどが入れてるらしい、、


なんせ、オーストラリア人だいぶキャンプ好き


こんな広大な土地に生まれて、たくさんの自然に囲まれながら育つとそうなるのかな?


仕事をリタイヤしたおじいちゃんおばあちゃんもキャラバンという移動式キャビン(?)を車で牽引してキャンプを楽しんでいたり、

バンライフをしている人も、車の上にルーフテントを付けている人も街のいたるところで見かけます。


週に1回、自然の中でパワーをもらうことで、幸福度が増す

って聞いたことがあるけど、こっちの人がいつでもニコニコしてて、そんなに??と思うほど優しいのはこれが理由かもしれないなあと思ったり、、^ ^



そんなことで、オーストラリアにはキャンプ場が山ほどあります。旅をしろと言わんばかりの量です!

私たちも、もともとは旅をする予定ではなかったのですが、それにつられてしようと決めました!

トイレもシャワーも飲み水さえない無料キャンプ場や

逆にプールや遊具までなんでも揃ってるキャラバンパークと呼ばれる有料キャンプ場

パブの後ろの空き地をキャンプ場として貸し出してるところもあり、種類は様々です。


私たちはバイクだったので、コンクリート以外の道は通れず断念したキャンプ場も多々ありました。

その中には海の目の前だったり、国立公園の中など絶対最高じゃん!って思うものも、、(^^)



今のところの1位はトイレ飲み水付きの湖畔にある無料キャンプ場です

Meredith Park Camping Grounds at the Lake Colac

少々風が強い日だったのですが、湖に落ちる夕陽と寝起きで聴く波の音は最高でした。


よかったら探してみてください(^^)


広大すぎて移動は大変ですが、何キロも走らせることなく次のキャンプ場はあるので、野宿になる心配はなさそうです。


オーストラリアに来たらぜひ、旅をすることをお勧めします!!




私たちのワーホリファーストビザは残り3ヶ月となりました。

アデレードにて次の旅の資金を貯めてきましたが、いよいよ出発が迫ってきてます。

ワーホリ最後に目指す場所は、、、

ウルルです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?