見出し画像

読書の秋

最近すっかり涼しくなって、秋だなあとしみじみ。

かぼちゃとか栗とか、秋ならではのスイーツが出始めてテンションがあがる今日この頃です。

もともと読書は好きで、小説、エッセイ、自己啓発…いろいろ読んでは感動したり感化されたり。本っていいですよね。

いつか壁一面本で埋め尽くすのがちっちゃい夢です笑

最近読んだ本は、宮本佳実さんの「思考デトックス」という本。

これがまた勉強になるんですよ!

私は根っからのネガティブ人間で、基本「どうしよう」とか「大丈夫かな」とかうまくいかない想像ばかりしてしまうタイプ。自分でも自覚しているからまだマシなのかもしれないけど…笑

この「思考デトックス」でたくさん出てくる「手放す」というワード。

私はまさに手放せない人。物を整理したり捨てたりするのが苦手で、頭の中も常に何かを考えていてごちゃごちゃしている状態。もちろん、毎日ネガティブなことだけを考えているわけではないけれど、比率は圧倒的に多い。

本の中で「”しっくり”で選べば簡単に手放せる」と書いてありました。

物においても考え方においても、自分がしっくりくる方、好きだなと思う方、ワクワクする…”自分の好き”を取り入れることが大切なんですって。

いやあ、素敵な考え方。理想的。

今すぐ思考をまるっと変えるのは難しいことだけど、私も徐々に「自分の好き」を大事に思えるようになりたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?