見出し画像

人生設計は立てた方がいいのか、子どもは欲しいのか

先日会った友達(現在26歳)が、29歳までに子どもを産みたいから、28歳までに妊娠する必要があって〜〜〜と話していた。

最近婚約した彼女の緻密な人生設計にすごいなぁと感心。

こちとら2年半付き合ってる彼氏がいるけど、未だに同棲の話すらまともに出たことがない。

でも確かに刻一刻と出産のタイムリミットは近づいているわけで。複数人子どもが欲しいとなれば、30歳前後で1人目を産んでおきたいという思考はよく分かる。

でも、妊娠って自分の努力でどうにかできるものじゃないし。もし予定通りにいかなかったらなんかいろいろパニックになりそうで。

てか、そもそも子どもが欲しいのかどうかも分からない。

赤ちゃんを見てかわいいな〜とは思うけど、子育てに伴う責任の大きさが怖い。

自分のことは自分でどうにかすればいいけど、子どもを取り巻く外的要因(学校生活とか友達とか)はどうにもできないわけで。

ささいなことでいじめは起きるし、防ぎようのない事故とか事件に巻き込まれるかもしれないし。

子どもだって1人の人間だから、自分には理解できないこともたくさんあるだろうし。

そんな、「自分では制御しきれないけれど、自分より大切な存在」を持つことが怖い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?