見出し画像

趣味のこと(楽器演奏)

皆さんこんにちは。
今日は趣味のひとつである楽器演奏についてお話したいと思います。

幼稚園
幼稚園で先生がピアノを弾くのを見て自分もやってみたいと思い、ヤマハのオルガン教室に通い始めました。
(オルガン教室ってもう無いですよね…?)
グループレッスンだったのですが、1人、2人と辞めていき、人数が減ってしまい、続けたい人はピアノの個人レッスンはどうかと打診があり、音楽を続けたかったので私はピアノのレッスンに通うことに。

小学校
小学校では音楽の授業が好きで、6年生の時に、同じ学区の中学校の吹奏楽部の演奏を聴く機会があり、中学校では絶対吹奏楽部に入るんだと決心しました。

中学校
中学では吹奏楽部に入部し、パートはホルンになりました。
顧問の先生が嫌な感じであからさまにやる気が無く、それを見て音楽そのものが嫌になり、最後の方は幽霊部員でした。
ピアノはまだ続けていて、1年生と3年生の時に合唱コンクールで伴奏をしました。

高校
高校に入り、吹奏楽はもうやらないと思っていましたが、中学で吹奏楽部仲間だった子が同じ高校に入り、吹奏楽部の見学に着いてきてほしいと頼まれ、気がついたら自分も入部してました。
ただ、中学とは違う楽器をやりたくて、先輩が面白いからと言うどうでもいい理由でトロンボーンを希望し、トロンボーンをやる事になりました。
中学と違って楽しかったので卒業まで頑張りました。
なお、小学校から続けてきたピアノは、練習する時間がなくなりあっさり辞めてしまいました。レッスンは辞めましたが、ポップスの楽譜を買ったりして自己流で弾いたりしていました。

大学
大学に入っても吹奏楽は続けたかったのですが、全国大会常連の強豪校だったので断念し、以後学生の間は吹奏楽から離れてしまいました。
また、ピアノもこの頃になる方ほとんど弾かなくなり、物置き台と化していました。

社会人になって
吹奏楽からはすっかり離れてしまっていましたが、社会人2年目の頃、映画「スウィングガールズ」を観て、唐突に「そうだ、私、吹奏楽やりたかったんだ!」と思い、何も考えずに、どうせ入るなら地元の楽団がいい、と思って入団。もちろん、トロンボーンです。

現在
その後、最初の楽団には約9年ほどいましたが諸事情で退団し、次に別の楽団に入りましたがここは2年で退団、そして今は自宅の隣の市の楽団に所属しています。
(現在病気療養中の為、楽団はお休み中です。)

こうして見ると人生の半分以上は音楽と共に過ごしてきました。ピアノも吹奏楽も下手の横好きレベルですが(謙遜ではなく本当にそのレベル)、それでも、自分が楽しくいられるなら、趣味として成り立ってるかなと思うのです。

ここまで、長くなりましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

次回は病気のことについてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?