見出し画像

カメラ初心者

おはようございます。今日はカメラのお話です。

4年ほど前に弟が結婚するとなって、写真撮りたい!と思い、前から気になっていたカメラを購入しました。
オリンパスPENのE-PL9という機種です。

オリンパスPEN E-PL9

ちなみにオリンパスはカメラ事業から撤退してしまい、今はOMデジタルソリューションズという会社がカメラ事業を継承しています。

さて、しばらくカメラから遠ざかっていましたが、あるきっかけがあり再び挑戦しようと思うようになりました。
それは、知人が仕事を辞めてプロカメラマンとしてデビューした事です。それを聞いて、自分はプロを目指すとか全くそんなことは考えてないけど趣味として長く続けていきたいのでまた一から頑張ることにしました。

過去に撮った写真で気に入っている物を一部ご紹介します。

近所で行われた花火大会
色とりどりのチューリップ
月の模様が見えます

突然ですがここで質問です。「レンズ沼」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

カメラ・写真界隈では、一眼カメラの交換レンズを次々と購入してしまう趣味の俗称として、「レンズ沼」という用語が古くから使われてきた。
「価格.comマガジン」より

怖いですね。沼ですよ、沼。私も既にその沼に陥りつつあります。今あるのとは別の望遠レンズが欲しいのです。
しかし欲しいレンズを調べてみると、どこを見ても入荷まで3ヶ月待ちとあります。特別珍しいレンズでもなく、むしろ人気のレンズでメジャーな物なのに。
どうやら、様々な世界情勢による半導体不足の影響のようです。
メルカリでわずかですが新品が出ていることもあり気になっていますが、焦って購入せずに、そのレンズが安定供給されるようになるまでに練習して腕を上げておく期間とすることにしました。
もう少し暖かくなったら、色々撮影しに出かけたいと思っています。

また写真を撮ったらこちらで紹介したいと思います。
それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?