見出し画像

6クール完走しました

皆さんこんにちは(こんばんは)。
2月に私の病気、癌のことについて書きました。

12月から月1で抗がん剤の投与を受けてきましたが、5月13日に全6回の投与を終え、翌14日に退院、6クールを完走しました。

…と言っても、これで終わりではないんですけどね。入院と化学療法は終わったけど、これからも定期的な受診・検査、その後の経過観察まで続きますが、とりあえずはひと段落と言ったところでしょうか。

今回は最終回ということもあり、副作用が一番キツくて辛かったです。昨日あたりから少しずつ動けるようになり、やっと食欲も出てきました。
回を重ねて、抗がん剤が蓄積されていくようなイメージを持ちました。

これまでの副作用について振り返ると、

  1. 1クール目
    副作用は胃のムカつき、食欲不振、脱毛、骨髄抑制。
    退院5日目にはピザを1枚食べられるほどに回復。

  2. 2クール目
    胃のムカつき、食欲不振、倦怠感、脱毛、頻尿、便秘、骨髄抑制。
    退院3日目にはコンビニに行き、4日目にはカレーを食べるまでに回復。

  3. 3クール目
    関節痛、胃のムカつき、食欲不振、倦怠感、脱毛(このくらいのタイミングでほぼ抜けきりました)、骨髄抑制。
    退院4日目には資格試験の勉強を再開していて自分でもびっくりしました。

  4. 4クール目
    強めの関節痛、胃のムカつき、食欲不振、倦怠感、骨髄抑制、メンタル不調(激しい落ち込み)。
    翌週の水曜日には在宅で仕事復帰。今では考えられない。

  5. 5クール目
    関節痛、胃のムカつき、食欲不振、倦怠感、骨髄抑制。
    明らかに今までより回復に時間がかかり、副作用が前回以上にきつくなっていると感じる。

  6. 6クール目
    関節痛、胃のムカつき、食欲不振、倦怠感、便秘。骨髄抑制はこれからくるはず。
    回復に前回以上に時間を要し、今までの中で一番副作用の程度が強く感じられた。入院から1週間経ってようやく近所のコンビニへ行くことができた。

症状は毎回ほとんど変わらないけれど、やはり回を重ねる毎にキツくなっていきました。

私は多分、症状は軽い方なのではないかと思います(自分にとっては十分辛いのですが)。他の方の体験談でよく聞く味覚障害や手足の痺れ、皮膚障害などはほとんどありません。ほぼ0に近いくらいです。

一口に抗がん剤と言っても、使用する薬剤の種類や本人の体格、体調によって副作用の種類や程度が異なることを実感しました。
以下のサイトに詳しく記載されているので、よければご覧下さい。

これからもがんサバイバーとして、経験したことや自分なりに感じたことなどを、不定期ではありますが書いていきたいと思います。(癌以外のことも書きますが…)

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?