見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 【倉庫番系PZL】ギエナのパズル宝箱

公開日時 2020/09/26
想定プレイ時間 15分

製作者 白井リス 様

内容

宝箱。
その中にあるのは金銀財宝か、誰かの大切なものか
はたまた、たいしたものではないものなのか…
当然、誰かに中身を奪われないよう
宝箱には鍵がかかっている事もある

世の中には色んな鍵が使われているが
この宝箱にはパズルで封がされている
そのパズル宝箱を並べて悩む、一羽の若きカラスがいた
彼の名はギエナ
財宝を求め世界を飛び回るトレジャーハンターだ

「はぁ……。湖の遺跡制覇して、宝箱持ち帰ったはいいものの。」
「全部、パズルで封されてるとか、勘弁してくれよ………。」
「ナンプレは得意なんだけどなぁ……。」
「ま、これのどれかにアレが入っているのは確かなんだ。」
「よっしゃっ!絶対、開けてやるぜ!」

本編プロローグより

ゲームの紹介

 基本ルールは倉庫番です。ブロックは押せますが引けません。鍵ブロックを鍵穴のマス上に置くとステージクリアです。

 ステージに落ちている羽根を使うと、1枚につき1回限り、通行不能エリアを飛行して通行できます。

ブロック:押して動かせる。
鍵ブロック:押して動かせる。鍵穴まで運ぶとクリア。
鍵穴:ここに鍵ブロックを運ぼう。
羽根:取るとストックされる。
石:ギエナは通行できるが、箱は通行できない。
水場:羽根があると羽根を消費して通行できる。
穴:羽根があると羽根を消費して通行できる。
  ブロックを落すと通常の床に変化する。
ワープ:もう片方のワープにワープする。
  上に物があるとワープしない。

公開ページ「ゲーム情報」より

 詰んでしまった時は、最初からやり直してもよし、別ステージに挑戦してもよし。 

ステージをクリアすると、宝箱の中のお宝をゲットできます。

プレイした感想

プレイ時間 20分

 実はパズル系のゲームはそんなに得意ではなくて…、ステージ3か4あたりでギブアップしてのプレイ時間です。

 最初2ステージくらいはお試しステージということで難易度も低めですが、それ以降本腰入ってきたあたりで自分にはもうダメでした。

 なんか直感的に最短距離を走って進めようとする癖があって、こういうパズルゲームってそうやって最短距離で進めようとすると大体詰まるように作られているもんですから、少し遠回りになってでも、鍵ブロックの経路を確保していくのがいいんだろうなぁ…と思いつつ、あ、また詰まった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?