見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 【WWA風】だんじょんすれいやーゆかり

画像1


公開日時 2019/05/31
想定プレイ時間 60分

製作者 VeilRise 様


内容

画像3

WWA風ダンジョンアドベンチャー!

ゆかりんが連れ去られたマキちゃんを助けに行くお話
(ストーリーはないです)

アイテムや武器を取りつつ強化して進んでいこう!


ゲームの紹介

画像3

画面右にステータス欄があります。上から順に

「らいふ(ハートのマーク)」
「ぱわー(剣のマーク)」
「でぃふぇんす(盾?のマーク)」
「おかね(コインのマーク)」

「入手したカギと個数」

「入手したアイテム」

になります。該当するアイテムを取るとそれぞれ増えます。

画像4

敵に接触するとバトルが始まります。ゆかりんと敵が、どちらかの「らいふ」が0になるまで交互に攻撃を繰り返します。

ダメージ計算は「自分の『ぱわー』-相手の『でぃふぇんす』=与えるダメージ」です。

ゆかりんの「らいふ」が0になるとゲームオーバーです。

画像5

カギは、同じ色の扉を開けられます。

画像6

同じ色の扉以外は開けられません。


画像8

いわゆるローグライクゲーム(トルネコの大冒険、風来のシレン等々)ですが、敵の配置やアイテムの種類にランダム要素は一切ありません。すべての敵、すべてのアイテムが毎プレイ同じ位置に出現します。


基本ルールは以上なのですが、
次に、最近のゲームに慣れてると嵌りがちな落とし穴です。

画像8

・ダンジョン内には、全ての扉を開けるだけのカギはありません。

・アイテム全回収はできない仕様です。

・進路上にいない雑魚敵は倒さなくても先に進めます。


この辺りを把握していないと詰みます。最近のゲームにどっぷり慣れている私は、1フロアごとにすべての敵を倒してすべてのアイテムを回収しようとして、速攻で詰みました。

あと、開ける扉を間違えて詰んだり、倒す敵の順番を間違えて詰んだり、逆にショートカットしすぎて『ぱわー』『でぃふぇんす』が足りずに詰んだり、詰みまくりです。
詰みまくりながら少しずつ先を目指していきます。


プレイした感想

プレイ時間 6時間

すごく綿密に組まれた、詰め将棋をやっている気分になるゲームです。

とりあえずやってみたら詰んで、もう一度ここをこうしてみようと工夫したら、さっきよりは進めたけど詰んで、さらにもう一度改善してみたら、さっきより進んだけどまた詰んで。

こう書くとすごく辛そうで楽しくなさそうなのですが、このゲームの面白さは第1回目のティルナノーツの回でも紹介した
「探索→消耗→帰還→次はもう少し先まで探索→消耗→帰還、とサイクルを何度も繰り返して少しずつ探索範囲を広げていく」
王道的な面白さです。


ランダム要素が一切無いために、パターンを組んでパターン通りにやれば必ず毎回同じ結果が得られます。
最後まで行けるルートをどう構築するか、どこを改善したらいいか、どこを捨ててどこを拾っていくか、自分なりの攻略パターンをひたすら構築していくゲームなので、そこが楽しいと思える人はどっぷりハマれるゲームです。

ハマった状態になると、四六時中ひたすらパターン構築とルート改善ばかり考え続けてしまう、それはそれで別の意味でヤバいことになるゲームなのですが、それだけ深くやり込めるゲームということで、推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?