見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 サクッと混沌の勇者

公開日時 2020/12/09
想定プレイ時間 60分

製作者 ランドル 様

ストーリー(序盤)

 ある日唐突に、勇者の家に王様が訪ねてきました。

 勇者は一切動じることなく「キラッ★☆」で相互理解完了。王様と共に城に向かいます。

 城で王様から魔王の討伐を依頼されます。これも一言で全てを察する勇者、流石です。 

 唐突に合いの手を入れてくる子(後で仲間にできます)

 こうして勇者は、サクッと魔王討伐に出かけるのでした。

【このゲームの規模】
・装備品の数    :約250
・仲間の数     :約20
・マップの種類   :17(枚数 =約100)
・敵の種類     :106
・実績(ボス敵)の数 :17
・極限までやりこんだ場合のプレイ時間:30時間
・ストーリーに関わるイベントの時間:1分以下

ゲーム情報 より

ゲームの紹介

 タイトル通り、サクッと遊べる周回RPGです。一周にかかる時間は1時間程度。
 装備品やドロップアイテムにランダム要素が強いのですが基本的にはスタンダードなRPGです。
 特徴的な部分をいくつか紹介していきます。

 各エリアには「出口」というものがありません。次のエリアに進むには、アイテム欄の「次のエリアへ」を使用します。

 ダンジョンの最奥部にはボスらしき敵が配置されていますが、倒してもクリアとはならず、奥のちょっといい宝箱が取れるだけ。

 「次のエリアへ」はいつでも使えるので、ぶっちゃけダンジョンに入った瞬間に使えば、全てスキップして次のマップに行けるのですが、それをやっているとレベルが足りなくて詰みます。

 何回目の「次のエリアへ」で、次にどのエリアに行けるのかはあらかじめ決まっています。(特定のアイテムを使うことで変更することもできます)

1エリアに一人まで、パーティーに仲間を加えることができます。

ゲームの紹介(ネタ部分)

 トイレの中に回復薬が入っていたり、

 王様と話している時に、唐突に合いの手を入れてきたアスティをトイレの中で仲間にできたり(しかも攻守どちらも結構強いこの子)、

 ガッチガチに施錠されている女子トイレなど、トイレネタを道中ちょくちょく挟んでくる仕様ですが、意外なところに意外なアイテムが隠されています。

ゲームの紹介(戦闘システム)

 戦闘は、敵シンボルと接触したらバトルが始まる、シンボルエンカウント方式です。

 バトルに負けてもゲームオーバーにはならず、その場から再スタートの親切設計。サクッと負けたい時に使う「自爆」というコマンドもありますが、ほぼほぼ使うことはありません。
 タイトル通り、かなりサクサクレベルが上がります。

プレイした感想

プレイ時間 10時間

 タイトル通り本当にサクッと遊べるゲームでした。
 バトルはボス戦以外ボタン連打固定、何周かするとマップの最短踏破ルートも見出して、さらに周回が進みます。
 年末年始に時間を持て余している人が、サクサク遊ぶのにおすすめです。

 仲間を一通りコンプリートしようとしたり、レア度の高いアイテムを集めて主人公をデタラメな強さにしたりして遊んでいたら、いつの間にかプレイ時間は10時間。
 それでも、何体か倒していないボスはいて、手に入れていないアイテムもまだまだあったのでコンプリートしたわけではありません。

 製作者様曰く、「極限までやりこんだら30時間」とのことなので、私はまだまだ3分の1ほどの道半ばのようなのですが、飽きたら一旦休めばいいし、やりたくなったらまたやればいいし。
 サクッとプレイできて一周が短く作られている分、ちょっとした空き時間にも楽しめる、この時期だからこそおすすめするゲームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?