見出し画像

私と娘の30週。

初めまして。
nanatsuです。30代のワーママです。
家族は夫・長男・実母の4人暮らし。
お空の上には長女(流産)と次女(早期新生児死亡)がおります。
父は約10年前、52歳の時、クモ膜下出血で他界。
身近な存在を3度失う経験をし、哀しみとの寄り添い方を模索中。
ここ最近、グリーフケアに興味を持っています。
noteは主に次女の記録を残していきたくて始めました。

ここでは次女のことを本名からの愛称で「ツグ」と呼びます。
ツグは「胎児水腫」という病気を抱えていました。
そんなツグと共に懸命に生きた30週とこれからのことを綴っていきます。

ここで出会えた皆さんの未来が
明るく穏やかで色鮮やかであるように、いつも願います。

胎児水腫とは。腔水症と皮下浮腫を特徴とした重篤な胎児疾患である。原因により免疫性(血液型不適合)とそれ以外の非免疫性に分類される。胎児水腫の約9割が非免疫性であり,そのうち明らかな原因(ヒトパルボウイルスB19などのウイルス感染,胎児腫瘍性病変,胎児不整脈,双胎間輸血症候群の受血児,胎児心臓構造異常,染色体異常など)が不明な特発性胎児水腫が最も多い。胎児水腫症例において,妊娠30週未満に出生した場合の児の予後はきわめて不良である。また,胎児心臓構造異常(エプスタイン病など)を背景とした胎児水腫症例は,出生週数にかかわらず生命予後は不良である。

#胎児水腫 #早期新生児死亡 #グリーフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?