見出し画像

今日から妊娠30週に🤰

妊娠して30週目に突入。

ありがとう赤ちゃん、おめでとう旦那サン!

おめでとう私!


妊娠初期は赤ちゃんの成長と共に子宮内に出血が貯留してしまっており、心配や不安を抱えて安静期間を過ごして居た。夏の暑い日が続いていた頃で、ベッドと仲良しだったな。気を紛らわすために明るい映画を見たりディズニー映画見たり、眠くなれば寝て。つわりは若干の気持ち悪さや眠気はあったが吐くことは無く過ごせたのは幸いだった。この頃は毎日が長く感じて、毎日毎日赤ちゃんが無事に過ごせる事を祈っていた。トイレに行くたびに出血が外に出てないか緊張していた。

1週間毎の産婦人科通院で貯留している出血具合をエコーで確認していた。出血は溜まっているものの成長していく我が子を見てほっとしていた。

約1ヶ月の安静期間を乗り越えて、出血範囲が固定し始め、小さくなり、という経過を終えて職場復帰もした。

安静期間中は、旦那さんは毎日仕事から帰ってくれば夕飯の支度をしてくれ家事全面をフォローしてくれてそばに寄り添ってくれた。

職場は医療関係ということもありとても理解があった。赤ちゃんと私自身の身体優先にとあったかい言葉で見守ってくれて、赤ちゃんの成長を一緒に喜んでくれ、周りにつくづく支えられている事に感謝し切れない思いだった。

不安も恐怖も嬉しさも感謝も色んな感情を抱いた安静期間。私には必要な、自分と向き合う期間だったと思える。


今お腹に居るこの子を授かる数ヶ月前に、1度流産を経験した。

初めての妊娠に、嬉しさと驚き。本当に自分の身体が妊娠できるんだ!と自然妊娠に感謝だった。そうやって感じた日々も短く、お腹の痛みと共に大量の出血、流産となってしまった。

でもこの時、命・妊娠・奇跡・子供を持つ覚悟・夫婦間の考え・感情等々、思いを旦那さんへ吐き出した。一緒に涙を流して一緒に悲しんでくれた事、一緒に感謝をした事、一緒に前を向いていこうと決めた事、この人の横に居られる事、この人の子供を産みたいと強く思った事、こういう感情を抱ける事、話せる事、私達は成長していけると確信した。

それから2ヶ月後、新しい命がやってきた。だから安静期間の不安な気持ちも大きかったけど感謝する思いの方が強かった。

そして正期産まであと7週間!

日に日に強く感じる胎動がとても愛しい。

残りの妊娠生活を大事に楽しもう。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?