自意識過剰に気をつける

他人にどう思われているのかを気にしても仕方ない。
他人が自分をどう思うのかを決めるのは、
他人が決める他人の課題。
自分で変えられる自分の課題ではない。
印象操作しようと頑張り過ぎると、
それは他人の価値観を変えるくらい大変なこと。
自意識過剰で自分の首を絞めてはいけない。

と、思って他人にあまり干渉しないように生きている。どうやらそれが冷たくも見えるらしい。

忘れてた。この世の中は承認欲求の塊ばかりの人が多いこと。認めることより勇気づけが大事だということを忘れてはならない。どこまでいっても人と人は横並びなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?