文明の有り難み2

の一方で
電気がなければ文明もさほど
意味をなさないのも多いなとも感じた。
スマホ、テレビ、エアコン、洗濯機、レンジ、トイレ、掃除機、LED電気、このへんも電気が通らなければただのガラクタだなとも感じた。
豊かな恩恵も全ては電気のおかげでだな。

そしてトドメはお金。

文明より資源が優先される環境においては
お金も紙切れ鉄屑だよな。

電気が通らない→資源のとりあい→価値が上がり→お金が役にたたない。

お金があっても資源が買えないという事故は自然災害を持ってして痛感した学びだ。むしろ災害があったほうがお金がより回ってる気さえする。皮肉なもんやな。戦争の論理もそれに近いものなのかな。

お金は必要以上に貯めても意味ないなと学んだ経験た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?