かわいすぎるので


週末を家で過ごすことが滅多にない。大学生頃まで自分はインドアタイプの人だったので夕方まで寝てそのまま布団の中でサブスクの映画や歌に浸って深夜の誰も外をふらつかない時間にようやく散歩という名の徘徊をしでかすような生活をしていた。しかし社会人になって家で過ごすのが勿体無く感じるようになって午前中から動きだしたり人と会ったりするようになった。

社会人2年目、6月下旬、予定のない土日、こんなのは初めてかもしれない。土曜日は珍しくどうしようもなく無気力ですきな映画鑑賞やランニングをする気力も起きなかった、SNSでイヌやネコのショート動画を観まくっていたら1日が終わっていた(かなりヒーリング)

そして今日はお昼まで2度寝を繰り返して(8度寝とか言うの?)お腹が空いたのでようやくベッドから這い上がった。冷蔵庫に何もなかったので、急に思い立ってケーキを爆食することにきめた。爆食ができれば別にケーキでなくてもいいのだが、日曜のお昼にケーキを買いに歩いて出かけるという構図がどう考えても可愛すぎるのでやりたかった。
すぐに用意を済ませ駅前にあるそこそこ有名なケーキ屋さんに歩いて向かう、ドア to ドア10分しないくらいで近い。玄関を出るとあんまりにも天気が良い。あ〜どこか派手に出かければよかったなぁ、勿体無いなぁ、と思いつつAirPodsをしてYogee New WavsのHOW DO YOU FEEL?をながす。あまり聴かないけど夏になると聴いちゃうアーティスト第一位、玄関をでるときに再生すると最寄りの改札でピッてする時にぴったり終わるので楽しくて聴きがち(3年前の夏に気づいた)

そうしてケーキ屋さんにつく。ショーケースに並べられたケーキたちの前で親子4人がひとり1個ずつケーキを選んでいるところだった。自分がガキだった頃もこうだったなとか思いながら後ろからケーキたちを覗く。すぐに親子の会計が終わり、店員さんにお決まりですか?と訊かれたので別に決まってなかったが目についたものを適当に4つ選んだ。全部で2,500円とかだったと思う、たかが自分めの爆食欲を満たすには充分にかわいくない値段だが構わない、23歳がひとりで4つ食べようと企んでいる構図がかわいすぎるので。

住まい大バレ


会計を終えお店を出る。ケーキだけじゃ絶対に甘すぎて食べきれない(実はスイーツ爆食欲はシーズンに一回くらいやってきてすぐにしょっぱいものを欲するのは分かりきっている)と思ったので帰りがけのコンビニでしょっぱいものを探すことにした。カップラーメンのコーナーで「なりたけ」を見つけ恋人を思い出して思わず手にとった。なりたけは千葉と東京と福岡にあるチェーンのラーメン屋さんで、彼は隙あらばなりたけに行くらしいので私も食べてみたいと思っていた。パッケージには「背脂たっぷり」「麺増量」などと書かれている。まったくごついが構わない、恋人を思い出して買っちゃうという構図がかわいすぎるので。

帰り道は荒井由美のルージュの伝言を聴きながら歩いた。間違いなく今日いちばんのかわいいポイント

家について箱を開けるや否やシュークリームを手づかみで食べてやった。さすがにかわいすぎるムーブが続いているのが自分らしくなくキモいのでワイルドな行為で相殺したかった。シュークリームの最後の一口を食べようとする頃には早くもギブ、もうケーキいらないや!となっていた。(知ってた)すぐにお湯を沸かしなりたけに救いを求める。火薬やら粉末やら4つくらい入っているうちの1つに背脂と書かれた袋がある、麺の上に出してみると限界までふやけた揚げ玉みたいなものがニュルニュルでてきてキモかったので入れるのは半分だけにした、背脂すきな方、陳謝。熱湯を麺に流しながら脳内で当たり前に東京事変の能動的三分間。尚5分待つタイプだったが、硬めがすきなので問題なし。up up away!と同時に蓋を剥がしかき混ぜてスープを飲んだ。おいしい、キモ背脂もおいしい、全部入れればよかった

愛おしい


情けなくもシュークリームとカップ麺でお腹いっぱいになってしまったのでその後すぐにバレエ鑑賞をはじめた。niniは5歳くらいからずっとバレエを習っていたので自分の発表会やらコンクール、ディアゴスティーニとかで買ってたプロの幕物などを合わせて30以上のバレエDVDがあると思う。その中から小5〜中学生くらいの発表会DVDを順々に観ていった。あんまり自分の過去動画を見返すことがないので懐かしかった、また踊りたい。あと今年の夏はどこか小さなローカルなバレエ教室の発表会やらコンクールを観にでかけたいと思った。かわいいお衣装を纏った子供たちが1、2分のヴァリエーションを次々踊っていくのがテンポ良くて、プロの幕物を観るよりすき。あとは上品なお母様たちが休憩時間とかにうちの子は〜みたいな話をしてバトっているのを盗み聞きするのも楽しみのひとつ。

1時間ほどバレエ鑑賞をして、今noteを開き物書きをしている、週末がほとんど終わってしまいいつもならサザエさん症候群になり始める時間。楽しくあわただしく過ぎていく週末と違い、ゆっくりぬるっと土日をやり過ごしたけどたまにはこういう過ごし方もいいと思った、なぜだかサザエの女郎にも襲われないし。


波平、1本大事にね、と思いやれるほどの余裕っぷり


追記、この後ランニングをした。ド田舎に住んでいるので田んぼ道がお決まりのランニングコースなのだが、今日口の中にかなり大きめの虫がダイブしてきてそのまま飲み込んでしまった。キモすぎるが構わない、シュークリームやカップ麺をなかったことにできると信じて駆けている構図がかわいすぎるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?