見出し画像

宣言をする→行動力が上がる

先日、10月の宣言として、こんな記事を書きました。

10月が始まってまだ6日目ですが、この記事で宣言したことで行動力が上がった気がしています。


記事の中では、「文章講座を受講する」と宣言しておりました。

上記の記事の中でも言及していますが、この宣言には以下の4段階があります。

①講座を受講するための許可を旦那さんから得る
②市の広報誌の編集委員に応募したいことも伝える
③講座に申し込む
④受講する

このうち、①と②は、記事を書いた時点ではまだ達成していませんでしたが、それを翌日に公開するために下書き保存をした後に達成することができました。

主人が帰宅後、落ち着いた頃を見計らい、案内を見せながら、以下のことを伝えました。

・受講したいこと
・広報誌の編集委員に応募するかはまだ迷っているけどやってみたい気持ちがあること
・買い物に行く日を調整してほしいこと

主人の反応は「すごいね、アクティブだね」と驚いていましたが、特に反対はされず、許可を得ることができました。

実は、今年の元旦に、家族で一年の抱負を言い合った際に、私は健康第一であることアクティブになることを掲げていたのですが、主人の反応から「あ、抱負が叶ってる!」と気づきました。


そして、申込開始日。

開始時間を2〜3分ほど過ぎてから申込専用ページに入ったのですが「満席です」との表示が。

時間ピッタリじゃないとダメだったのか、、、。と一瞬諦めかけたのですが、この申込は電話でも受け付けていたことを思い出し、ダメ元でかけてみることにしました。

実は私、電話は苦手で、電話しているところを誰かに聞かれるのも苦手なのですが、、、。

この時は、やらないと絶対に後悔する!と思って電話したのです。

そしたらなんと、まだ満席にはなっておらず、すんなりと申込が完了してしまいました。

おそらく、申込開始してすぐだったため、専用ページはまだ開いてなかったのかもしれません。

今確認したら、普通に募集していました。笑

でも、あの時点で諦めないで本当に良かったです。
電話をかけるのはすごく緊張したけど、あの瞬間の勇気があったから、夢に一歩近づけたのです。

そしてこの行動力は、私自身の強い気持ちもあるとは思いますが、こうして皆さんに宣言したことで、やるぞ!という気持ちに拍車がかかり、行動することができたのだと思います。


記事で宣言したこと以外にもチャレンジしたいことがまだまだあるので、燃料切れにならないように休みつつですが、今後も一歩ずつ行動していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?