見出し画像

弾丸小豆島旅!瀬戸内海と奇岩と紅葉とアートを大満喫。

平日休み。秋晴れ。んー、どっか行きたい。

「小豆島の寒霞渓に紅葉見に行く?」

現在朝7時半過ぎ。
え、今から準備して行けるのか?

高松に引っ越してきて約1ヶ月。そうか、そうだよね。小豆島日帰りで行けちゃうのか。

即答で「行く!行きたい!」急いで準備して、9時半のフェリーに乗り込んだ。 

穏やかな瀬戸内海
なぜか象さんがシンボルのフェリー
きれいなフェリー
よく見ると象さんだらけ
隠れ象さん!

もうフェリーが快適すぎた。デッキの上は、まるでリゾート地のような雰囲気と絶景。なんかもう小豆島行く前にかなり満たされてしまった。

いやいや、私たちの目的地は寒霞渓である。まだまだこれから。

1時間後池田港に到着し、そこからバスに乗車。

ロープウェイ乗り場到着。5分の空中散歩。

岩の存在感!
岩!
絶景

日本三大渓谷美の一つに数えられる寒霞渓は、迫力のある奇石が見どころ!

イチオシのビューポイントは「空の玉」

フォルムが可愛い
絵になる

瀬戸芸の作品として、ここに設置されたのだけど、ここからの景色が本当に素晴らしい!この場所を選んで、この作品を置いた事、すべてが繋がっていて、完璧だった。

帰りの時間まで散策

紅葉は、まだまだこれからという感じ。紅葉を見に来たけど、それよりもこの岩の迫力に魅了された。そして穏やかな瀬戸内海とのコラボ。この景色はここだけのものだな、と。

私は瀬戸内海に惹かれて、埼玉から移住してきた。はじめて瀬戸内海を見て「あ、私またここ戻ってくるな」と何かを感じ取ったあの時からちょうど10年だ。

あの時の感覚は間違ってなかった。移住して良かったなと思うし、瀬戸内海はいつ見ても美しい、気持ちが落ち着く。何かしらのパワー秘めてるなぁ。

瀬戸内海が近くにある、というだけで安心する。

帰りのフェリーは、ちょうど夕方。サンセット見れるかも!と期待を込めて乗船。

空の色変わってきた
美しい、美しすぎる(心の中で何度も唱えた)
あっという間に高松港

鏡のように光や夕陽が反射する瀬戸内海の景色が大好きだ。島や船が瀬戸内海の暮らしを象徴していて、やはりここだけの特別な景色。

思い立って弾丸日帰りの小豆島旅だったけど、想像以上に得るものが多く、改めてこの地の豊かさを知った。

これだけの経験をして18時ごろには家に着けるという素晴らしさ。最高!

またフラーっと小豆島行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?