香川に移住したらやってみたかったこと。

香川に暮らし始めたらやってみたかったこと、それは「お遍路」

香川県内を車で移動していると、たまにお遍路さんを見かける。少し前に愛媛のゲストハウスに泊まった時にも外国人のお遍路さんがいた。四国ならではの文化。これは経験してみたい。


「四国遍路八十八箇所巡りは、1番から順番に回り、最後は高野山へお参りする。」

えーっと、1番があるのは徳島でそこから高知、愛媛、香川の順番。って香川は最後かい。
やっぱり順番に全部回らないと意味ないのかなぁ、、

徒歩だと50日。
車で10日。

調べれば調べるほど、ハードルが高くなっていく。車お遍路だったら気軽にできる、とのこと。でもやっぱり少しは歩きたい。お遍路は、お寺を巡ることより「歩いて巡る」ことが魅力に思える。

半ば諦めていた時にたまたま見た雑誌「IKUNAS」に1日で回れる巡拝路、香川県善通寺の「七ヶ所まいり」について書いてあった。

付録でついてた

お遍路旅の入門編。
88箇所すべて回ることが難しい場合に、1日で巡拝することができる遍路コースとして江戸時代から親しまれてきた。四国霊場をすべて巡ったのと同じ功徳が得られる。

これなら行けそう!
徒歩と車を合わせたら1日で七ヶ所巡れるとのこと。

早速計画を立てて、いざお遍路旅!

75番善通寺

はじめてのお遍路なのでまずは納経帳が欲しい。なのでお土産さんもある善通寺スタートにした。

モダンなデザインから、赤とかピンクの女性向けのものまで、多種多様な納経帳。
悩んだ末わたしが選んだのは、渋めの1冊。決め手は中の和紙。白くて柔らかい和紙にときめいた。昔ながらでかっこいい、、!

迫力ある善通寺
駐車場に続く橋

74番甲山寺

2キロほど歩いて到着
素敵
至る所に道標 
グーグルマップいらない

73番出釈迦寺

甲山寺から出釈迦寺は、3キロほどあったけど田舎道でとっても気持ちよかった。すれ違った外国人お遍路さんと「こんにちは」と挨拶交わすのも良い感じ。

景色最高
瀬戸内海見えた

72番曼荼羅寺

たくさんのお遍路さんがいたけど、みんな車移動。歩いてる人は少ない印象。曼荼羅寺までは順調。大変なのはここから。弥谷寺までは約6キロ。山を登る。そして帰りのバスの時間も決まっている。よし、気合いを入れ直す。

71番弥谷寺

山道すぎる
そして階段
金剛拳菩薩
岩が圧巻
石の階段が雰囲気ある
気持ちいい!

弥谷寺までの道のりはかなりキツかった。ひとりで登っていると修行のようだった。けれど山の中にあるお寺は今まで見たことのないような光景が広がっていて、ここまで来た人だけが感じられる神聖な空間であった。

無事にバスにも乗れて、善通寺へ。そこから車に乗って残り二ヶ所のお寺巡り。

76番金蔵寺

広くて整ったお寺

77番道隆寺

じいちゃんお地蔵がいて
たくさん撫でさせてもらいました
長寿!

ゴール!

7つのお寺を巡るのにトータル6時間ほど。
歩いたのは4時間強!ヘトヘトー。

今の時代、すぐにスマホで調べてしまうけれど、このお遍路旅はデジタルな世界とは程遠い、地に足ついた旅の仕方だと思った。

道標を頼りに歩き、その土地を全身で感じる。道中にとくに大きな見所スポットは無いので、ひたすら目的地に向かって足を進める。

お遍路はいろんな目的があると思うけれど、わたし移住してきた香川を歩きながら知れたことが1番嬉しかった。お遍路のコースがなかったら絶対歩いてないと思う。

四国4県は中々難しいけど、まずは香川県を歩いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?