見出し画像

「私はパパと仲がいいから」と言ってくれた長女。

11月に長女の学校の文化祭がありました。高校生になって書道部に入部。

※長女と食べたチョコバナナワッフル

パフォーマンス書道として、大きーい紙に字を書きつつ踊る、というのやっていました。頑張っていました。袴姿もかわいかったです。

動画は撮影したけど、SNSにあげるのは禁止なのです。ちなみに撮っていいのは親だけで、親も「撮影」のシールを貼ります。こんな徹底ぶりはありがたいです。

文化祭の翌日は代休。買い物とお茶をしました。

話していると、「私はパパと仲がいいけど…」と言い出しました。その後、そうでもない友だちもいると切り出したのです。

アニメや漫画で共通の話題があるから、よく話す方だと思います。でもそれは、夫が小さいころから一緒に遊んで、ときには厳しく叱って、しっかり関わってきたから。

長男が生まれて私が入院しているときは、退院するまで幼稚園の預かり保育に入れながら、お世話してくれたし。

夫が長女を大切にして、頑張ってくれた賜物なのだなと改めて思いました。

自分に向けて言われたわけではないけど、うれしいです。

最も私は、「一人で育児は絶対嫌やし!!」とキレまくり何でも夫に振っていたという、悪妻ですが。

辛口ですが、乳幼児期に娘と向き合わなかったパパは、中高生になった娘と仲よくするのは無理だと思います。(年頃だから、嫌い、あっちいって、のオンパレードです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?