見出し画像

赤ちゃんは無理にお座りさせないで。

長女はお座りが嫌いな赤ちゃんでした。

※9か月頃。膝を曲げていられるのは、お座りが安定した証拠。指で遊んでも、体がふらつきません。

夫は布団の上で、見守りながらお座りの練習をさせていました。
しかし、長女は座っていると見せかけて、仰向けになる。
できないのではなく、やりたくない様子。

夫も無理強いさせてるわけではなく、コミュニケーションのような
ものだったので、私は何も言いませんでした。

でも、私1人のときはお座りはさせませんでした。
何だか、かわいそうな気がして。寝返りもハイハイもするから、
成長の遅れも感じていませんでした。

当時ドーナツ型の「お座りクッション」なるものがあったけど、
必要あるのかな?と。
余計な物買いたくないという、本音もありますが。

そのうち長女はハイハイから、両手を床につけて「よっこらしょ」
という感じで、膝を曲げてお座りをしました。


そのとき、

「お座りは親がやらせるものではなく、赤ちゃん自身が
するもの」

だと思いました。

後から調べると、座る筋肉がついてないのに無理に練習をすると
ケガの原因にもなるし、赤ちゃん自身が座る必要がないと感じると
座らないようです。

だから、無理にお座りさせないでください。

長女は寝転がっている方が良かったのかな?
今も暇なときゴロゴロしているのはそのせいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?