見出し画像

私が、子宮筋腫摘出手術を受けるまで(番外編)子宮頸がん検査が再検査

2022年3月に子宮筋腫摘出手術を受けました。術後の経過は良好。

8月は、私の誕生月。この前後に、子宮頸がん検査や乳がん検査、健康診断を受けています。

今年は誕生日の翌日に子宮頸がん検査を予約。
内診では医師に「見たところ、異常はないよ」と言われました。
この後、採取した細胞を病理検査に出すので、最終的な結果はしばらく待たないといけません。

でも、私はルンルン気分(←死語)

しかし。約2週間後。郵送で送られた結果は

再検査…チーン

ASC-US という、

「意義不明な異形扁平上皮組織が認められる」(←ますますわからん)
とのこと。


もう1回詳しく検査して、異常がないか確認しましょうということらしい。


2019年にも同じ内容で引っかかっています。

再検査の結果は、陰性!! 今度こそ、一安心。
私は、子宮頸がん検査は、引っかかるタイプらしい。年1回の検査は欠かさず受けようと改めて思いました。

ちなみに。乳がん検査は異常なし。

こちらも気を緩めずに、検査は欠かさないようにします。

そして、「再検査」にビビりすぎないようにしようと思います。

子宮筋腫摘出手術体験はシリーズ化してあります。興味のあるところをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?