見出し画像

双子のいとこがいる私が勝手に思う、双子の子育て

私には、双子のいとこ(男女の二卵性)がいます。

叔父家族は、祖父母と同居しているので、子どもの頃はよく会いました。


遊びに行くと、祖母と叔母がそれぞれにミルクを飲ませていて、「双子は大変だなー」と、子ども心に思いました。

※叔母は、「今は二人乗りベビーカーがあっていいな」と言っていました。


そして。子どもながらに覚えた、大人が双子に対して思う違和感がありました。

1、きょうだいの順番を付けたがる。
これ、何の意味があるんやろ?
同じ日に生まれたのに、順番必要あるの?
そして。いとこ達が少し大きくなったとき、嫌そうな顔したの忘れられないんですよね。


2、友だちができにくい?
「双子だと、2人で固まって最初は友だちできにくいかもね」
これ、言ったの私の母です。
「勝手に決めんな!、いらんこと、言うなー!」心の中で、腹が立ったの覚えています。


もちろん、そんな心配はなく、友だちを作っていました。

2人は性格も趣味も異なり、今は別の場所で家庭を持って過ごしています。


傍から見ると、きょうだいでもなく友だちでもない。

不思議な関係に見えますが、仲よさそうにしているので、「いい感じ」だなと、思います。

私が言いたいのは、

双子を育てたこともない人間が、憶測で物事いうなー。(辛口です)

そういう思いがあるので、友だちの子どもが双子であっても、上2点のNGワードは絶対言わないようにしています。

2人を4歳差で出産した私からしたら、双子のママは本当にすごいなと、
いつも尊敬しています。応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?