見出し画像

子どもの写真掲載は注意が必要!

私はライターと並行して、ヨガ講師をしています。そこで、クラスの様子(主にキッズヨガ)を撮影して、ブログやインスタグラムに、アップしています。

その理由は2つあります。1つはキッズヨガを多くの人に理解いただきたいから。もう1つは、親御さんに、お子さんが楽しんだり頑張ったりしている姿を見ていただきたいから。クラス終了後、その日のお子さんの様子とともにお送りしています(喜んでいただいてます)。

その際に注意していることがあります。

1,親御さんに許可を取る。
当たり前ですけどね。体験レッスンのときから、お伝えしています。


2,顔は隠す。
許可をいただいても、顔が全世界(←大げさ)に広まるのは怖いなと思います。そのとき良くても、後からやっぱり止めてと言われるかもしれない。
私は即削除するけど、完璧とは言えないですから。


3,下着が見えそうだったり、胸元が見える写真は使わない!
はっきり書きますが、そうです。たとえ顔を隠していても、悪用される可能性は大いにあります。

で、残念なことにそんな写真載せている方、時々見かけます💦。


例えば究極のヨガのポーズと言われるシャバアーサナー。寝ているように見えて難しいポーズ。子ども達がリラックスしている様子は、ヨガ講師としては嬉しいです。でも足元ゆるゆるだったりするとNG。ズボンならいいけど、ショートパンツは……。

子どもにとって、ショートパンツは動きやすいので、よく履いているんです。でも、角度によっては非常に危険!!(その下にスパッツ履いていたら、まだ安心だけど)


脚を上げていたり開脚したりする、ポーズは、難易度が高くて頑張っている様子が伝わるけど、使いません。

お預かりしたお子さん達が、後々嫌な思いをしないよう、気を付けています。

これは、わが子に対しても十分当てはまることだと思います。SNSにご自身のお子さんの写真を載せている方。ちょっと意識してほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?