見出し画像

#26 ZINE 作っちゃいました。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

SaO. です。

2021年最初の記事は、
【ZINE 作っちゃいました。】
です。

ZINEとは


ZINEという言葉はmagazineからきています。
同人誌のように自費出版になります◎
ZINE の特徴は自分の好きなことを書いたり、写真を載せたり、イラストを書いたり、十人十色の作品ができるところ。
資格も才能もなくても良いありのまま思うことをかけるところ。
自由度の高い本です。

1950年代にサンフランシスコで始まり、ロサンゼルスやロンドンと世界に広まり日本でもZINEのイベントがあるほど、、、
世界には書店でZINE を売っているお店や書店でZINE を作れるお店も珍しくないのだとか。


なぜZINEを作ろうと思ったのか?

大学生の時初めてZINEを知りました。
その頃は「へぇー」
と思うだけでしたが、一年経つと「本を作りたい」と思うようになりました。
でも出版社や企業を通して何かを売るという想像は出来ず、今の自分ができる形で本は作れないのかと考えるようになりました。
そうやって色々と調べていくうちに大学生の頃知ったZINEを思い出して”mount zine ”さんに辿り着きました◎

『やってみないとわからない』

その頃の自分はとにかく「これだ!」と思えばやったみようという精神状態だったのでZINEを作るためスクールに通うことにしました。

感染症対策をしながらも様々な人たちとの出会いがありました。
今ではスクールの参加者の方や先生にも恵まれていたんだと思います。

『高め合いながら作るモノは自分が思っている以上に良いものができる。』

毎回作っては一からやり直して、
訂正をして、また最初から考え直して。
と妥協しなかったからこそ満足のいくモノができました。

ZINEへの想い

今の私が伝えられることを綴った一冊になりました☺︎
本が苦手な人でも写真を入れて読みやすいように。
手に取って読んでくれたら温かい気持ちになるように。
大切な誰かにあげたくなるような。
今日一日あなたの口の端が上がるようにと願いを込めて、手紙を書く気持ちから
“Letter”というタイトルにしました。

Mount zine さんには沢山の素敵なZINEがあるのでZINEを知ってもらったり、作りたいと思ってくれる人が増えると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?