【APEX】S10で学んだこと振り返り

先日ようやく、野良ラン縛りで両スププラチナ踏めた駆け出しレヴ使いの炭酸ナツリウムです。

S10は忙しくて残念ながら課題設定する暇がありませんでした!
なので、S10で意識したことや教えてもらったことを自分用にまとめることにしました。

S10で意識したこと&改善したこと

●カバーで自分がダウンしない

VC付きでやっていてカバーを求められた際に、スイッチのような動きで敵と味方の間に自分の身を差し入れてカバーするのを極力やめるようにしました。

「カバー=代わりにヘイトを買うこと=必ず前に出て弾を受けること」と思い込んでいた節があったので、その認識を改め、「射線を通すことでヘイトをずらせる」「射線を通すことで敵が頭を出せなくなる→結果的に味方のカバーになる」ことをフレンドさんに教わりました。

●拡張マガジンをつけたら即リロードする癖をつけた

フレンドさんに指摘頂くまで気付かなかったんですが、拡マガって付けただけじゃリロード弾数増えないんですね…(付け替えた時点で勝手に装填数も増えてると思ってた)

なので「拡マガを拾う→即リロード」の癖をつけつつ「移動中に敵がいない際は武器持ち替えをしリロードできているか確認する」ことを意識しました。
最近はほぼ無意識でできるようになりました!


●有利位置を自分から手放さない

S9までは「敵を夢中で追いかけるうちに高所から飛び降りてしまう」「安置外戦闘にも律儀に応戦する」みたいなこともしていました。

なので、自分が今いる位置が敵に対してアドを取れる場所か否か?を常に意識して移動しつつ、その有利ポジを手放してまで目の前の戦闘に価値があるかを天秤にかけるようにしました。

そのお陰か、今シーズンのランクはプレイ回数自己最小でプラチナ到達できたので特にランクに有効な考え方だったかなと。

●トーテムの使い方の見直し(索敵トーテムや囮トーテム、無駄なトーテムを建てない 、建てる時はスピード重視)

トーテム弱体で秒数減少&波動追加、オクタンのジャンパも弱体でオクレヴシナジーが弱まった今、正直トーテムはデメリットが多すぎてあまり強くないなと実感しています(元からオクレヴは"刺さる時は刺さる"ってだけの戦法なので勝率考えるとそんなに強くないですが…)

なので、「建てるか建てないかの判断」をまず早くし、「建てる場合はとにかくすぐ建てる」ことを意識しました。

レヴを使い続けてる上での体感としてはデメリットの方が大きいウルトなので、アドを取れるまでは建てないことの方が多かったです。

ただ、使わずに無駄に余すくらいなら「敵の当て感チェック」や「居そうな場所への索敵保険」「ケアパケ漁り用」で回転上げた方が良い気もするので、判断はまちまち…。

勝率への直接的な影響は分からないですが、自分の中では意味を考えて建てるようになったので、前より「なにそのトーテム!」みたいな謎トーテムは少なくなったのかなと。

●遮蔽意識の向上

よく上手い方が言う「遮蔽意識」がわかるようでわからなかったので、フレンドさんにお付き合い頂いて実際に組み手を行い、自分の動きを録画してもらって「どの程度体を隠せているか」を確認しました。

確認するとやっぱり「自分の遮蔽意識」と「実態(実際に身を隠せている割合)」にズレがあったので、組み手とプレイ録画の中でギャップを少しずつ無くして、プレイに活かすようにしました。

「画面の半分が遮蔽でもレヴナントの場合はまだ体を完全には隠しきれてないと思っていて良いこと」
「敵の全身が見えているということは自分も敵に全身を晒している可能性があること」
「自分が思っているより遮蔽にぴったり張り付いた方が良いこと」

を教えてもらって、理解できた時ほんとうに目から鱗でした…。

●自分の得意/苦手なプレイスタイルの再確認

レヴを使う中で自分がよりダメージを稼げるプレイを暫定的に「得意スタイル」とすることに。

インファイトが苦手であることも自覚していたので、「自分が得意(よりダメージを稼げる)なプレイスタイルを敵に強要する」立ち回りを意識しました。

苦手な距離での戦闘に無理に参加するのではなく、得意を活かして有利を取る考え方です。

自分の場合はARが好きで中距離エイムであればそこそこの自信があるので、接敵時も「中距離」で敵を撃てる距離を保ち続けることで生存率UP&平均ダメージ上昇に繋がりました。

具体的なケースとしては、「苦手なインファイトを仕掛けられたら(インファイトを仕掛けてくる敵は恐らくインファイトが得意だから仕掛けている…という前提で)そのまま撃ち合わず、自分の得意距離まで引く」「敵がいても前に出過ぎず、自分が撃ちやすい距離を保てる立ち回りをする」などなど。

ダイヤ踏んだフレンドさん曰く「相手の得意に付き合わない」「自分の得意を押し付ける」が対人戦のコツとのことなので、それを踏まえて自分は「中距離維持、インファイトは極力付き合わずに時間をかけて戦闘し、相手のミスを狙う」方向でのプレイスタイルを固めていきたいなと思いました(時と場合、状況によりますが…)

でもインファイトも上手くなりたいよね🥺笑

あとがき

以上がS10で学んだこと&改善したことでした!

今シーズンは上記を意識したことでフレンドさんの力を借りず自力でキラキラプラチナバッジ獲得できたので、ゴールド沼の方には参考になるかもしれません…?

S10付き合って下さった皆様、ありがとうございました!

S11も新しい課題を設定しつつ、レヴ使いとして高みを目指してがんばりたいです💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?