【APEX】S9目標中間振り返り&課題見直し

万年ゴールド適正ガバエイムの炭酸ナツリウムです。

S9も残すところ2週間ほどとなったので、現段階でのS9振り返りとS10に向けての課題見直しをしたいと思います。

S8おわり〜S9はじめ時点での目標

①シーズンキルレ0.8以上(+0.3)
②平均与ダメ330以上(+30)
③プラ4がんばる
④近距離撃ち合い強くなるためにSG練習する
⑤味方をダウンさせない立ち回りする
⑥エイム練習ちゃんとする※1番大事
⑦25ハンマーが欲しい(がんばれ)

という感じでした。
ふわっとした目標すぎて課題の評価が難しいな!という反省もありつつ、現時点での振り返り。

S9後半現時点(21.07.18)の達成具合


①シーズンキルレ 0.5→0.47(-0.3)
②平均与ダメ 307→279(-28)
③ランク sp1ゴールド1,sp2プラチナ4到達
④SG練習はまずまず
⑤前よりはカバーで駆けつける意識が身に付いた
⑥1ヶ月くらいはほぼ毎日頑張ってた
⑦未取得 今シーズン最高与ダメ1605

一つ一つその結果になった要因を掘り下げて考えてみます。

S9後半現時点(21.07.18)振り返り


①②については目標自体少し欲張っちゃって目標到達どころか結果的に前シーズンより下がってしまってます。
ただ、前シーズンはまともにランクをしていない&カジュアルばかりやってたシーズンだったので、前シーズンと比べるのが間違ってるかも…。

ちなみに、同じくsp1ゴールド1,sp2プラチナ4到達したS7のランク戦績(S8よりも熱心にランクをしてたので今シーズンの条件と近い)と比べると、

シーズンキルレ(ランク) 0.28→0.41 (+0.13)
シーズン与ダメ(ランク) 187.9→265.5(+77.6)

と微々たる変化はありました。
でもS7〜S9まで半年間あったと考えると、成長を感じるほどの変化ではないですね〜。
5段階評価なら2って感じ。

④については評価しにくい目標なので何とも言い難いですが、前よりSG持ってた時間は長いはず。
一時期ピスキを相方にしようとしてました。
でも結果的に自分はARやSMGの勝率が高いので、無理して勝率低いSGには頼らない方がいいかもしれない…と路線変更しちゃった。

元の目的自体は「近距離(対面)上手くなる」ってことだったと思うので、それ自体はある程度達成できてる気がします。アリーナ好き好きでわりかしアリーナ入り浸りなのが功を奏したかな?
99がめちゃめちゃ当たるようになってきたのでこれは5段階評価なら3くらい。

⑤はめちゃめちゃ意識向上しました。とはいえ数字で測れないので、どの程度向上したかの評価がしづらいですが…。

味方が撃ってる/撃たれてる時にカバーできる位置にいるか?を把握したり、溶け方を見て即座に自分が代わりに身を出す等は前よりできるようになった。
ただ、カバーしてそのまま自分がダウンしてしまうことも増えたかなと。
自分がダウンしない<味方をダウンさせないになっただけかもしれない。
カバー後の自分の逃れ方まで考えられてないので、評価4くらい。

⑥は仕事の繁忙期なんかがあったりしてプレイ自体不規則な割には頑張ってた…と思います?(毎日20分〜1時間くらい訓練場に篭ってた時期もありました)

でも後半ダレちゃって、あとエイム練習する時間アリーナ行った方がエイム合うような気がしちゃって最近はサボりがち。
自己評価3。

⑦まだ取れてない!!!!!
今シーズン、ダメージ全然出てないんですよね。なんでなんだろう。
前より近距離対面で敵を迅速にダウンさせられるようになった=必然的にダメージ量が減ってしまった説もありますが、キルに目が眩んで突っ込みすぎてダウンしがち説もあります。
全く取れそうにないので評価1くらい。

評価からの課題見直しと目標設定


数字関係はカジュアル&ランクのゲームモードを考慮してなかったこともあるので現実的な値に下方修正、意識や立ち回りについては具体的に評価できる形での目標設定をしたいなと。

①シーズンキルレ(総合)0.5(+0.3)
②シーズン与ダメ(総合)300(+21)
③到達済みのため変更なし
④1日3試合以上必ずSGを持ってバトロワに参戦、アリーナで1戦以上SG購入
⑤カバーのためのスイッチ後にダウンしたシチュエーションを記録する→とりあえずまずは失敗回数やシチュエーションを可視化して意識する方針に変更
⑥えぺにinする時は必ず射撃練習場に入る→動画うp
⑦今シーズン最高与ダメを2000以上にする

とりあえず今シーズン残りの目標はこんな感じで。

下方修正ダセー!って気持ちもあるけど、達成できそうもない目標を前に気持ちが萎えても仕方ないので…。

残り2週間もがんばるぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?